FC2ブログ

「中田朋子 布染展~夏色の光を布に染めて」が始まりました

イベント情報
07 /19 2018
本日7/19㊍より、「中田朋子 布染展~夏色の光を布に染めて」が始まりました。

信じられないような暑さが連日続いていますが、開店早々、何人ものお客様にお出でいただき、とてもとても感謝です。

photo_2018-07-19_11-14-59.jpg

photo_2018-07-19_11-14-48.jpg

photo_2018-07-19_11-14-54.jpg

日差しを除けるのにも、クーラーの冷えから体を守るのにも、今や夏の必需品となった、ふわっと軽くて肌触りの良いストールのほか、タペストリーや日傘、衣料など、この季節にピッタリの素敵な染め物の作品が揃っています。

是非期間中に、アリアナにお立ち寄りください。
皆様、水分補給を忘れずに、お身体にお気をつけください。
展示会は~7/24㊋です

7/21㊏のよもぎ染めワークショップも、まだ余裕があります。
ご興味のある方、ぜひこの機会に染め物にお気軽にトライしてみてください。
ワークショップに関してはこちらをご覧ください!http://ariana.blog.fc2.com/

「よもぎ染めでつくるバンダナとストール」追加情報です

イベント情報
07 /13 2018
WORKSHOP「よもぎ染めでつくるバンダナとストール」 追加情報です
ストール:160×55㎝ 素材はシルクです(シフォンと真綿シャンタンの2種類から選べます)
バンダナ:50×50㎝ 綿ローン
所要時間:簡単なもので30分程度~(染め方によります)

自分で染めたシルクのストール。お洒落でしかも、ふんわり優しく身体を包んでくれそうですね。
ご質問などがありましたら、どしどしご連絡ください。できるだけ早くご対応させていただきます。アリアナ(o^―^o)

定員は10名までです。ぜひお早めにご予約下さい!



「よもぎ染めでつくるバンダナとストール」
7月21日(土) 14:00~ 定員10名(要予約)
参加費:バンダナ:800円、ストール:3500円(ワンドリンク付き)
**お申し込み・お問い合わせはアリアナまで
  ☎076-491-3465 E-mail:arianakilim@gmail.com
 FB: Ariana Kilim & Art Gallery で検索



中田先生の作品展も開催いたします

「中田朋子 布染展」~夏色の光を布に染めて
7/19㊍~24㊋ 後援:北日本新聞社

nunozome201807.png

ワークショップのお知らせ「よもぎ染めでつくるバンダナとストール」

イベント情報
07 /07 2018
日頃からハーブや野草に興味があり、(といっても興味があるだけ、というレベルなのですが)、庭にわさわさと生えてくるドクダミやレモンバーム、タイムやローズマリーなどをハーブティーにして飲んでいます。
その他、イランに行ったときにハーブとスパイスのお店で入手したハーブ(何かは結局わからなかったが、効能だけは覚えている)なんかもよくお茶にしています。
ブレンドははっきり言って適当です。その時の気分。効能も忘れがちなので、「まあ、今日はこれとこれね~」って感じですが、今のところ特に支障はありません。
20年前に義理の父母がイランから日本に帰る前に、「これは風邪に聞くの」「これは喉に良い」などといろんなハーブを持たせてくれたのですが、その時はあまりハーブに興味も知識もなく、「ふ~ん」という感じで、相変わらず風邪をひいたら市販の薬を飲んだりしていました。
帰国するときに、ハーブをいそいそと袋詰めしてくれる人たちがいなくなって、やっとそういうものの良さが分かるようになったのは、とても残念なことです。

さて、遅まきながら、そういうことに興味が持てるようになって、色々調べていくと、実は子どものころに親しんでいた雑草と呼ばれる草花にも、いろんな効能があったりして、「へ~、あれって日本のハーブなんだ」ということが分かるようになりました。
私が愛飲しているレモンバームはシソ科です。当然ながら、シソにもいろんな薬効があるわけです。

さて、7/21㊏にワークショップ「よもぎ染めでつくるバンダナとストール」を開催します。
教えてくださるのは染色家の中田朋子さん。

よもぎは私の中では「大好きな草餅に入ってるやつ」だったのですが、実は昔から親しまれてきた万能の生薬だそうで、身体を温めたりホルモンバランスを整えたりと、さまざまな効能がつまっているそうです。その辺は詳しいサイトがいっぱいあると思うのですが、今回は身近にありながら凄いパワーを秘めた「よもぎ」を使っての染め物です。

染め物って今では特別な技術を持った人がするようなことになっていますが、昔はきっと各家庭で自分たちに必要なものを身近な素材で染めていたのではないかと思います。

その辺に当たり前のように生えている、(しかも、アスファルトの隙間とか、そんな苦しそうな場所を好んで健気に生きている)にもかかわらず、ハーブの女王と呼ばれる「よもぎ」。今回は、そんなよもぎさんとの新しい触れ合いの形として、染め物を試してみませんか?
バンダナもストールも、中田先生のご好意で、お気軽に参加していただける参加費となっています。
外は暑いのに、室内では冷房がキンキン効いているこの季節、女性には特にストールは必需品になってきました。入浴剤やお灸のもぐさとしても使われているそうなので、よもぎの染め物はとても優しい布になるのだろうなと思います。

定員は10名までです。ぜひお早めにご予約下さい!



「よもぎ染めでつくるバンダナとストール」
7月21日(土) 14:00~ 定員10名(要予約)
参加費:バンダナ:800円、ストール:3500円(ワンドリンク付き)
**お申し込み・お問い合わせはアリアナまで
  ☎076-491-3465 E-mail:arianakilim@gmail.com
 FB: Ariana Kilim & Art Gallery で検索



中田先生の作品展も開催いたします

「中田朋子 布染展」~夏色の光を布に染めて
7/19㊍~24㊋ 後援:北日本新聞社






明日から白山市でキリム展が始まります!

イベント情報
06 /26 2018
最近は日々の業務に追われ、ブログを更新する頻度が落ちており、久々の更新となってしまいました

さて、明日から石川県白山市でキリム展を開催します。

会場は、蔵をギャラリーに改造したとっても素敵なギャラリーです。
古い建物が好きで、外出時に蔵を見つけると気になってしまうのですが、今回のギャラリーは、とても魅力的にリノベーションされています。
下見にお伺いした時は、写真家でもあるオーナーさんの写真やカメラなどが飾られていました。

さて、キリムをディスプレイするとこんな感じです。


photo_2018-06-26_18-02-51.jpg photo_2018-06-26_18-02-54.jpg photo_2018-06-26_18-03-11.jpg photo_2018-06-26_18-03-15.jpg photo_2018-06-26_18-03-24.jpg photo_2018-06-26_18-03-27.jpg

蔵の魅力とキリムの魅力をぜひぜひ堪能していただきたいです。
会期中は、全日アリアナ店主マルフィーが在廊予定です。
キリム・ノマディック絨毯について、沢山ご説明させていただきます。
キリムや絨毯に関する疑問・質問、ご遠慮なくマルフィーにお聞きください。キリムや絨毯のメンテナンスのご相談も受け付けます(^-^)/


暮らしを慈しむ織物 手織キリム展
6/27㊌~7/1㊐
会場 〒920-2131 石川県白山市森島町知29
電話:076-205-7978
space-enさんへのアクセス



photo_2018-06-26_18-03-36.jpg

「キリムとワタシの暮らし方」6/1㊎~6/5㊐のお知らせ

イベント情報
05 /26 2018
昨晩は、4月末に開催した展示会に出品して下さった作家さんのお誘いで、店主ともどもとても素敵な会に参加させていただきました。
楽しく、夢を持って、そして真剣に日本の食について考えておられる方々がいらっしゃるのだと、大変勉強になる経験となりました。

さて、展示会という形で作家さん方のクラフト作品などを不定期にギャラリーで紹介させていただいていますが、時にはアリアナが取り扱っているキリムのお話をさせていただく機会を作ろうかなということで、このようなイベントの開催を予定しています。

kilimlecture201806atena.png


題して「キリムとワタシの暮らし方」 です。
「キリムってどんな織物でしょう?」というような本当に素朴な疑問から、具体的に、どのようにインテリアに取り入れるか、ということや、メンテナンス方法まで、店主がいろいろなご質問にお答えしよう!という試みです。
もちろんキリムは奥が深いので、店主にも分からないことはあるかもですので、その辺りはご容赦頂きたいのですが、先ずは店主が自分の国の大切な伝統工芸としてのキリムの魅力を、できる限り皆様にお伝えできたらな、と思っています。

ですので、キリムにご興味のある方ならどなたでも、話を聞きにいらしてくださると嬉しいです。
(注:アリアナと一緒にお仕事をしておられない、キリムや絨毯関係の業者の方や、取扱い店の方はご遠慮ください。
また、アリアナのキリムのお取り扱いを考えておられる方は、あらかじめお知らせください)


◆参加費無料
◆営業時間内のお好きな時間でOKです(時間外ご希望の方はご相談ください)
キリムのレクチャー、ご相談をご希望の方は、あらかじめご連絡ください。(店主がスタンバイする時間が必要なため…当日でも構いません(o^―^o)


キリムとワタシの暮らし方
6/1㊎~5㊋ 10:00~18:00










ariana

手織りキリム・絨毯専門店+ハンドクラフトショップ・ギャラリー
不定期にハンドクラフトやアートの展示会、ワークショップを開催してます
Ariana Kilim&Art Gallery
930-0966 富山県富山市石金1-10-1
☎076-491-3465
E-mail:arianakilim@gmail.com