FC2ブログ

小矢部市で明日までキリム展を開催しています

イベント情報
11 /10 2018
2860.jpg

昨日は生暖かく雨が降っていましたが、おおむね穏やかで気持ちの良い秋晴れの日が続いた今週は、金沢の陶芸家・山口善生さんが今年小矢部市にオープンした「ギャラリーZEN359末友」さんで、キリムと絨毯の展示会を開催しています。

あっという間に日が経ってしまい、展示会は残すところ今日と明日だけになってしまいました。

2841.jpg

2844.jpg

外観も内観も、純和風の味わいある建物です。イランの手織絨毯やキリムは畳の部屋にもよく映えます。

小矢部と言えば、最近はアウトレットパークが名所でしょうか。たまに下道から金沢に行こうと思うと、休日などはアウトレットパーク付近が異常に混んでいてちょっと閉口します。

昔は学校などの公共建築がメルヘンチックだったりすることで、富山県内では知られていたような気がしますが、小矢部市内には現在も「メルバス」という可愛いネーミングのコミュニティーバスが走っていたりします。
数回利用したことがあるのですが、バスというか、ミニバンだったりすることもあるようです。停留所じゃないところでも、地元のおばあちゃんを降ろしたりしてくれるところが、あったかくて良い感じでした。

コミュニティーバスは、幹線道路ではないような所にくねくね入っていくことがあるので、その街の素顔のようなものが見られて面白いところがあります。小矢部のメルバスが通る道は、懐かしい、心の古里のような、何十年も前ののどかな田園風景が広がるような場所を通ったりして、なかなか楽しいものでした。

アウトレットも良いですが、昔ながらの小矢部の魅力も捨てがたいものがあります。



「暮らしを慈しむ織物 手織キリム・絨毯展」 ~11/11日㊐まで(~17:00まで営業)
 富山県小矢部市末友39
 ☎090-8267-4655




コメント

非公開コメント

ariana

手織りキリム・絨毯専門店+ハンドクラフトショップ・ギャラリー
不定期にハンドクラフトやアートの展示会、ワークショップを開催してます
Ariana Kilim&Art Gallery
930-0966 富山県富山市石金1-10-1
☎076-491-3465
E-mail:arianakilim@gmail.com