FC2ブログ

「布と革の2人展」3/15㊍~3/20㊋のお知らせ②

イベント情報
03 /14 2018
今日3/14は定休日ですが、店内で明日から始まる「布と革の2人展」のディスプレイ作業を行っています。

昨日は、ナラサキシノブさんの作品のご紹介を少しさせていただきましたが、今日は初出展してくださったzuca桂野和美さんの作品について簡単にご紹介します。

桂野さんは、「zuca」のお名前で革ものづくりをはじめられてから12年になるそうです。
工房は港町神戸。作品に小さなひと手間を加えることを楽しみながら、手にする人が使うほどに「愛しく思えるモノ・大切なモノ」そんな風に感じてもらえるモノづくりを目指して、革製品・革小物を製作しておられます。
「持つ人の気分を上げられるモノが作れたら最高!」というのがzucaさんの作品に込められた思い。

※確かに普段使うバッグや財布には、「気分を上げるモノ」としての役割もあるあると頷いてしまいました。

zucaさんが使うのは、使い込むほどに艶が増し、経年変化を楽しめる植物タンニンなめしの革で、主に手縫いでバッグや小物などをなどを制作。
デザインから縫いまで、すべての工程をお一人で手作業で行っておられます。

手に取ったzucaさんの作品は、楽しんで作っておられることが伝わってくる、愛らしい遊び心が溢れる作品です。

ぜひナラサキさんの作品と共に、アリアナで手に取ってご覧になってください。

DSC_0082.jpg

DSC_0315.jpg

コメント

非公開コメント

ariana

手織りキリム・絨毯専門店+ハンドクラフトショップ・ギャラリー
不定期にハンドクラフトやアートの展示会、ワークショップを開催してます
Ariana Kilim&Art Gallery
930-0966 富山県富山市石金1-10-1
☎076-491-3465
E-mail:arianakilim@gmail.com