「酒蔵アートin なめりかわ」に行ってきました

日々の出来事など
10 /12 2017
定休日だった昨日は、陽気に誘われて(というか、暑すぎましたが・・・)滑川まで行ってまいりました。

ホタルイカミュージアムのある滑川。
海沿いの街独特の色を持つこの街は、富山を舞台にした宮本輝さんの最近の作品の舞台にもなっていたような。

今回訪れたのは、ぼんぼこさという国登録有形文化財 旧宮崎酒造で開催されている「酒蔵アートin なめりかわ2017」という展覧会です。
↓クリックすると大きくなります
photo_2017-10-12_10-10-42.jpg
photo_2017-10-12_10-10-47.jpg


宮崎酒造さんは平成何年かまでは酒造りを行っていたということですが、この建物の内部を見せていただくだけでも十分楽しめます。
奥の方にはカフェがあり、美味しそうな和ランチも提供されていました。残念ながら今回は時間が早すぎて食べられませんでしたが、2階の窓からは広々と海が見渡せる贅沢なカフェタイムが楽しめます。新湊大橋も見えました。
既存の施設でも十分楽しめるなかに興味深いアート作品がたくさん飾られていて、のんびりと心ゆたかな時間が過ごせる場所でした。

photo_2017-10-12_10-13-38.jpg


私的には、この「ぼんぼこさ」さん周辺を散策してみるのもおススメです。
海がすぐ近くにあるし、街が懐かしい昭和の面影を残していて、郷愁がそそられます。

子供のころはこんなポストがありました。
これの方が絶対素敵だと思うんですが、なんで変えちゃったんでしょう。

photo_2017-10-12_10-10-28.jpg


オマケはこの看板。
仔豚の人口乳って何何??? 思わず写真を撮ってしまいました。
豚さんを飼育していた農家が多い地域だったんでしょうか。オモシロいです

photo_2017-10-12_10-10-38.jpg


「酒蔵アートin なめりかわ 2017」
10/10(火)~15日(日)
10:00~18:00(最終日は16:00まで)です

コメント

非公開コメント

ariana

手織りキリム・絨毯専門店+ハンドクラフトショップ・ギャラリー
不定期にハンドクラフトやアートの展示会、ワークショップを開催してます
Ariana Kilim&Art Gallery
930-0966 富山県富山市石金1-10-1
☎076-491-3465
E-mail:arianakilim@gmail.com