FC2ブログ

今日から七尾でキリム展です

イベント情報
09 /16 2017
本日9/16より、石川県・能登の大体ど真ん中、七尾市でキリム展です。

クリエーターの白藤さんとピアニストの木谷さんが経営する、古い民家を利用したとっても味のあるギャラりー「アトリエサロン」さんで、初めてのキリム展です。

photo_2017-09-16_14-32-02.jpg

よく使い込まれて味わいが出た板の間に、キリムがしっとりとよく馴染んでいます。
来月は、アリアナでオールドキリムをご紹介する展示会を企画していますが、オールドキリムの魅力は丹精込めて、使う人のっことを思いながら織り手が丁寧に織り上げたキリムに、使う人の思いや流れた時の記憶が刻まれていって、新しいものにはない美しさを醸し出していったことではないかと思います。その辺りは古い家も同じだなと思います。
そこに刻み込まれた流れた時間の記憶。作った人と使った人の思いが混ざり合って醸し出される雰囲気。

こういう古い建物をどんどん利用して、素敵なお店が増えて行けば良いなと思います。

photo_2017-09-16_14-32-09.jpg

民家を利用しているので、特にこういう雰囲気のお宅にお住まいの方は、キリムを敷いたときの感じがよくわかると思います。
気に入った一枚を敷くことで、がらりと雰囲気が変わって、おうちの新しい魅力も発見できるかもしれません。

現在、奥能登の珠洲市では「奥能登国際芸術祭」という催しも行われているそうです。
すっかり涼しくなった気持ちの良い秋の日に、能登へのドライブがてら、是非アトリエサロンさんでのキリム展を覗いてみてください。


9/16(土)~10/1(日)(期間中火曜定休)
Ariana's Selection 暮らしに寄り添う手織キリム展
会場:
アトリエ サロン
石川県七尾市米町30
0767-54-0414
http://atelier-salon2015.com/
※アトリエサロンさんのオンラインショップでアリアナのキリムも何点かご紹介していただいています。


SALOM2017atena.png
salonmap.png
salon2017.png

サロンさんのロゴ。かわい(o^―^o)
salonlogo1.png


コメント

非公開コメント

ariana

手織りキリム・絨毯専門店+ハンドクラフトショップ・ギャラリー
不定期にハンドクラフトやアートの展示会、ワークショップを開催してます
Ariana Kilim&Art Gallery
930-0966 富山県富山市石金1-10-1
☎076-491-3465
E-mail:arianakilim@gmail.com