FC2ブログ

喫茶店の思い出

日々の出来事など
09 /01 2017
photo_2017-09-01_11-26-14.jpg

先日、大和デパートさんにお勤めの方とお話する機会があり、懐かしい「友の会サロン」のことを思い出しました。

若いときは喫茶店(当時はカフェじゃないですよ)でバイトするのが好きで、友の会サロンさんでは結構長い間お世話になりました。
当時、友の会の会員さんにはなんと破格の100円でコーヒー、紅茶をお出ししていました。しかも器はウェッジウッド。
アイスやケーキを一緒に頼んでも、500円程度です。
催事やセールの期間中はまさに目の回るような忙しさで、ずっと小さな店内を走り回っていた感があります。
普段は常連さんが多かったですね。ほぼ毎朝来てくださる方や、時々お見合い相談をしておられる方など。
決して安いからというだけでなく、ここに来ると誰か知り合いに会えるかなという楽しみがあったのではないかと思います。
今でも、友の会サロンが懐かしい、また開いてほしいと仰るお客さんもいらっしゃるそうです。

昔の喫茶店は、一人でフラッといっても、顔見知りの人がいて、マスターを交えて会話したりする楽しみがありました。
店主が来日してすぐに常連になった喫茶店では、明るく優しい人柄のマスターのおかげで、たくさんの人と知り合うことができ、アリアナをオープンするときにもそんな方々に応援していただきました。日本語の上達が早かったのも、あの喫茶店のマスターと常連客の皆さんのおかげではないかと思います。

昨今のカフェは、そんなベタな雰囲気はあまりないかもしれませんね。
今時のお洒落なカフェも良いですが、あの時代の喫茶店も良かったなと思いつつ、そういうフレンドリーな雰囲気を3日間だけ再現できたら良いな、などと思います。
9/2(土)、9/3(日)は杉本あかりさんも在店してくださる予定です。

photo_2017-09-01_11-26-04.jpg

コメント

非公開コメント

ariana

手織りキリム・絨毯専門店+ハンドクラフトショップ・ギャラリー
不定期にハンドクラフトやアートの展示会、ワークショップを開催してます
Ariana Kilim&Art Gallery
930-0966 富山県富山市石金1-10-1
☎076-491-3465
E-mail:arianakilim@gmail.com