FC2ブログ

陶芸ワークショップ体験(^▽^)/

イベント情報
03 /03 2017
本日は、いろいろご紹介するなら自分でも体験せねばということで、初陶芸体験です。

6830.jpg

スープが大好きな自分。というわけで、ちょうどよいサイズの楕円形のスープボールをつくることにいたしました。
伊賀の土を捏ね捏ねペンペンして空気を抜いたあと、よりよりしてひもを作っていき、それを積み上げていきます。
最初はひもが太いとこやら細いとこやらができて、何だかどうしようもない形だったのですが、コツを教えていただくと、なかなかきれいな紐に! 料理やお菓子作りでも、自己流ではどうしてもここがうまくいかないっていう部分が出てきてしまうんですが、やはりそこでプロにコツを教えていただくのは違うと実感。

この技は、ニョッキをつくるときに使えるぞ・・・などと考えながら作ってました。

全くの初体験なので、かなり先生に手助けしていただいての制作になりましたが、なかなかグッドな仕上がり~と自画自賛。

6833.jpg

かなり大きく見えますが、できあがりは一回り小さくなるそうです。

後は乾かして、先生自作の釉薬をかけていただき焼いていただいて、焼き上がりは数か月後になります!

楽しい~~もっと作りたい~~です(^-^)/

コメント

非公開コメント

ariana

手織りキリム・絨毯専門店+ハンドクラフトショップ・ギャラリー
不定期にハンドクラフトやアートの展示会、ワークショップを開催してます
Ariana Kilim&Art Gallery
930-0966 富山県富山市石金1-10-1
☎076-491-3465
E-mail:arianakilim@gmail.com