春の花と遊ぶ

日々の出来事など
02 /25 2017
 アップするのが遅くなってしまいましたが、2月23日(木)にflorist ZEN・牧野薫さんとのコラボ企画で「桃の節句のフラワーアレンジメント教室」をアリアナで開催させていただきました。

 春の花の定番の桃の花、菜の花に八重咲きのチューリップやアネモネ、ラナンキュラスなど明るい花々を配し、さらにユーカリやてまり草、ゼンマイなど、ちょっと変わったグリーンも加え、春らしく愛らしい優しさのアレンジメントができあがりました。

 DSC_0408(1).jpg

 自分も作るのに夢中で、教室風景などの写真を撮るのを忘れてしまったのが返す返すも残念ですが、牧野さんからアレンジメントに使う道具のお話や、それぞれの花の特徴とそれを生かした活けかたのお話し、その他ちょっと脱線したお話などもお聞きしながら、賑やかで楽しい時間となりました。

 「アレンジメントで使うお花は切られているので、その切られたお花をどう生かすか」というようなニュアンスのことも仰っておられ、花一輪を飾るときも大切に「生け」なければならないのだなと教えていただきました。

 お花を飾るだけで、お店の中もぐっと明るくなりました。どうも花の色が「明るいから」、とか「きれいだから」とかだけではない、花々が醸し出すオーラと言うか空気というか、そのようなものがあるのかなと思います。

 今までは、鉢花を飾ることが多かったのですが、時々こうやってアレンジメントを飾ってみるのも良いなと思いました。

 ご興味のある方は、ぜひZENさんにご相談してみてくださいね。

 DSC_0413.jpg

 それにしても、お花をきれいに生けるというのは難しいものなのだと実感しました。いったいどんな長さに切ってどこに生けたら良いのか、はじめは皆目見当もつきません。プロの方のセンスと技術はすごいですね(*’U`*)

コメント

非公開コメント

ariana

手織りキリム・絨毯専門店+ハンドクラフトショップ・ギャラリー
不定期にハンドクラフトやアートの展示会、ワークショップを開催してます
Ariana Kilim&Art Gallery
930-0966 富山県富山市石金1-10-1
☎076-491-3465
E-mail:arianakilim@gmail.com