FC2ブログ

イランの旅から戻りました

日々の出来事など
01 /30 2017
1月26日の夜、約10日間の日程で訪れていたイランへの出張から戻りました。

店主は時折訪れていますが、私にとっては約16年ぶりの訪問となったテヘランは大きく変貌を遂げており、良くも悪くもエキサイティングかつ、とっても疲れる10日間となりました。
メトロができたことにより、移動が楽になって乗り合いタクシーに文字通り飛び乗ることはもうありませんでしたが、以前にもまして車の交通量が増えたようで、慣れていない私は、もう一人で車が行き交う道の反対側へ渡ることはできませんでした。日本の生活では想像ができませんよね。
げんなりするような空港の到着ロビーとテヘランの都心へ向かうゴミだらけの道。お洒落なアーティスト然とした男性がオープンした素敵なカフェやきらびやかなパティスリー。何だかいろんなものがごちゃ混ぜになっているテヘランは、個人旅行をするにはかなりの体力と忍耐力を要するのではないかと思いましたが、面白い場所ではあります。やたらと「チニ(中国人)?」と聞かれるのには閉口しましたが。昔は「おしん?」と聞かれたのですが・・・。

さてさて、そういうわけで、何とか時差ぼけと闘いつつ、28日より通常営業を開始しています。
イランの旅に関しては、また別の機会にきちんとまとめて店内でご紹介したいと思っています。

5629.jpg

コメント

非公開コメント

ariana

手織りキリム・絨毯専門店+ハンドクラフトショップ・ギャラリー
不定期にハンドクラフトやアートの展示会、ワークショップを開催してます
Ariana Kilim&Art Gallery
930-0966 富山県富山市石金1-10-1
☎076-491-3465
E-mail:arianakilim@gmail.com