FC2ブログ

50の“ふっかふか”“もこもこ”がやってきました

ショップ紹介・お知らせ
12 /16 2016
わああ。積もっちゃいましたね~。
富山市で8㎝ということですが、もっと積もってたようなイメージです。
平野部の皆さんは今冬初雪かき、いい汗かきましたね~。いやいや、今日のはかなりべチャッとしてて重かったようで、大変だったことと思います。
12月に雪は普通ですが、積もるのは珍しいような・・・。今の冬は雪が多いという噂は間違っていてほしいと願いつつ・・・
こんな雪の日でも、富山県民の方々は慣れているので、オヤ編み展、ご来場くださいました。ありがとうございます!!

さて、こう冷え込んでくると、あったかアイテムが恋しくなってまいります。
富山に雪が積もるタイミングを待っていたように、昨日ミニギャッベが50枚届きました。
3151.jpg

素朴なデザインとふかっと長い毛足でやわらかい、これぞギャッベというギャッベです。

3160.jpg

天然の深みのある色合いは、写真より実物が数段美しいです。
クリスマスカラーというわけでもないのですが、とくに今回入荷したものは、赤や緑や青の光沢と深みがすばらしく、落ち着きがあります。
これ一枚が足元や椅子の上にあることで、温かさが全然違いますね~。天然の羊毛は保温性に優れています。
こういうアイテムが、真冬でも遊牧生活を営む遊牧民の智慧によって生み出され、遊牧生活を助けてきたのだなと、遠い国に思いを馳せつつ。
ちなみにイランは雪が降る地方は結構たくさんあります。首都のテヘランも降るときは降ります。屋上を雪かきしている人に、情け容赦なく上から雪を落とされたことも・・・。
空気が悪くて有名なテヘランにすむ人は、雪が降ると空気がきれいになると結構喜んだりするようです。テヘランはアルボルズ山脈という4000m級の山々に囲まれた都市です。街を取り囲む山々の佇まいが富山と共通していて、長期滞在すると郷愁をそそられます。

さてさて、アリアナで取り扱うギャッベは1点もの。色とりどりのギャッベの中からこれぞ、というのを見つけにいらしてください^^
もちろんオヤ編み展中もご覧になっていただけます(o^―^o)ニコ

コメント

非公開コメント

ariana

手織りキリム・絨毯専門店+ハンドクラフトショップ・ギャラリー
不定期にハンドクラフトやアートの展示会、ワークショップを開催してます
Ariana Kilim&Art Gallery
930-0966 富山県富山市石金1-10-1
☎076-491-3465
E-mail:arianakilim@gmail.com