この冬一番の冷え込み?だったかもしれない今日、「オヤ編み展」のはがきを投函しました

イベント情報
12 /12 2016
今朝はさらに冷え込みました。朝、道で出会う人とかわす言葉は、「寒いねー今朝は」ばかりでした。
晴れていて気持ちはいいのですが、放射冷却現象でしょうか、こんなに冷え込んだのは。暖かさが宇宙空間に逃げてっちゃったんですね、きっと。
線路わきの雑草の上に霜が降りていて冷たそうでしたがキラキラしてきれいでした。

さて、高山での展示会も今日がとうとう最終日です。
本日は、今週木曜から始まるアリアナでの展示会のご案内をポストに投函してきました。
DSC_0497.jpg

ちなみに写真右手前にある植物、名前は忘れてしまったのですが、購入した時は札に寒冷地では冬は越せないようなことが書いてありました。それが、これ可愛いねえなどと愛でながら何となく世話をしていると、とうとう2回目か3回目の冬を迎えることになりました。
水に挿してあるのは伸びきってばらけてきていたので剪定したものです。根元からは小さい葉っぱがたくさん顔を出していました。
植木鉢では伸びきって乱雑な感じだったのが、こうやって水に挿してやると良い感じです。植物は強いなあと思いつつ・・・
話がそれました。

15日(木)から、アリアナで『オヤ編み展』を開催いたします。
「オヤ編み」はトルコの伝統的な編み物です。お母さんがお嫁に出す娘の幸せを願って編み上げた花などをモチーフにした編み物です。最近はアクセサリーや、スカーフ、衣服などのアクセントとしても愛されています。

色とりどりの小花や小さな葉っぱを繊細に編み上げたオヤ編みのネックレスやピアスなどのアクセサリーは、貴金属のアクセサリーとは一味違い、愛らしさや女性らしさにあふれています。
シンプルな服装でも、このアクセサリーを身に付けるとふわりとした可憐さが加わって、とてもGoodです。

プレゼントにもとても良いのでは、と思いますので、ぜひ、オヤ編みを見にいらしてください~。

トルコのモザイクランプも展示する予定です。

oya2016.png

コメント

非公開コメント

ariana

手織りキリム・絨毯専門店+ハンドクラフトショップ・ギャラリー
不定期にハンドクラフトやアートの展示会、ワークショップを開催してます
Ariana Kilim&Art Gallery
930-0966 富山県富山市石金1-10-1
☎076-491-3465
E-mail:arianakilim@gmail.com