みちたりた日曜の朝でした~

日々の出来事など
09 /24 2017
今週末も店主は七尾のギャラリーサロンさんで開催しているキリム展のため、出張しています。

さて、本日は夏の間暑くてサボっていたウォーキングを兼ねて、以前からお邪魔したいと思っていた「碧庵」さんの瞑想空間に行ってきました。
地鉄不二越駅から線路沿いをテクテク大泉駅まで歩いて、その後のんびりした住宅街の中に迷い込んでいくのですが、結構道がくねくねしていて、行きはたどり着けたのですが、帰りは道に迷ってお散歩途中の近所の方に、途中まで送ってもらいました・・・。

さて、迷走ならぬ瞑想なのですが、お家でちょっとリラックスのつもりでやってみようと思っても、家にいると周りにゴロゴロ転がっている雑多な物事が気になって、結局できないことが多いです。あ、洗濯機が止まった。とか、買い物行かなくちゃ、とか何してるんだ、仕事しないと、などなど、雑念ばかり。

碧庵さんに行ってみて、そういう雑多な物事から離れて瞑想(モドキ?)すると、なんてリラックスできるんだろうと自分でも驚きでした。
虫の声がとっても心地よく聞こえてくることに感動。碧庵さんの周辺は、大通りからかなり奥まっているので、車の音が全然聞こえないんですね。車の音が無いって、なんて平和で気持ちいいんだろうと久々に気づかされました。

帰りは迷路のような道で迷走しながらも、なんか身体軽くなったな~なんて思いながら楽しく歩けました。

DSC_0045.jpg

最後のお茶の時間では、ルイボスティーをいただきながら、たまたまご一緒させていただいた魚津のお茶屋さんにお茶のブレンドのお話なども聞かせていただいて、ちょっと得した気分です。

碧庵オーナーさんの醸し出す雰囲気とお声もとても心地よく、このブログを書きながらも、何だか後頭部辺りがサワサワと気持ちの良い感覚が残ってます。
また遊びに行かせていただきたいと思いつつ

年内は10/15(日)、11/12(日)12/10(日)の8:00~11:00 に瞑想空間されるご予定だそうです。

月1回の瞑想空間のほか、個人セッションなどいろいろ行っておられます。
アリアナでも、案内をお預かりしてますので、ご興味のある方はお持ちください



七尾のキリム展は来週末10/1(日)までです。
アリアナも水曜日以外は営業してます。

温故知新的~SALONさんでの展示会2日目

イベント情報
09 /17 2017
昨日からキリム展を開催させていただいているアトリエサロンさんのお向かいには、とっても素敵なカフェがあります。

photo_2017-09-17_10-44-03.jpg
コワい?

昨日はアリアナ店主もランチにお邪魔させていただきました。
こちらは「鹿渡酒造」という元造り酒屋だった築100年の建物を利用しておられます。
天井、惚れ惚れします。

能登半島地震で崩れかけた建物を改修して作ったというこのお店。
普通なら、このまま解体されてしまうものが、オーナーさんの情熱と努力で地元食材や身体に良い食材を使った美味しい食べ物のお店に早変わりし、能登を訪れる観光客や地元の人々からも愛されるお店になっているようです。

photo_2017-09-17_10-44-06.jpg


お土産に買った玄米粉のマフィンはとろけるような美味しさでした。

この場所でその昔、掛け声を響かせながら(というのは想像ですが)お酒が造られていたって思いながらお料理をいただくと、もっと味わいが深くなりそうです。店内と店の外では流れる時間と空気も違うかもしれませんね。

今回の展示会は、「故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る」感じになっています。


ICOUさんのデータ
〒929-1602 石川県七尾市木町1-1
0767-57-5797

ICOUさんのFB




今日から七尾でキリム展です

イベント情報
09 /16 2017
本日9/16より、石川県・能登の大体ど真ん中、七尾市でキリム展です。

クリエーターの白藤さんとピアニストの木谷さんが経営する、古い民家を利用したとっても味のあるギャラりー「アトリエサロン」さんで、初めてのキリム展です。

photo_2017-09-16_14-32-02.jpg

よく使い込まれて味わいが出た板の間に、キリムがしっとりとよく馴染んでいます。
来月は、アリアナでオールドキリムをご紹介する展示会を企画していますが、オールドキリムの魅力は丹精込めて、使う人のっことを思いながら織り手が丁寧に織り上げたキリムに、使う人の思いや流れた時の記憶が刻まれていって、新しいものにはない美しさを醸し出していったことではないかと思います。その辺りは古い家も同じだなと思います。
そこに刻み込まれた流れた時間の記憶。作った人と使った人の思いが混ざり合って醸し出される雰囲気。

こういう古い建物をどんどん利用して、素敵なお店が増えて行けば良いなと思います。

photo_2017-09-16_14-32-09.jpg

民家を利用しているので、特にこういう雰囲気のお宅にお住まいの方は、キリムを敷いたときの感じがよくわかると思います。
気に入った一枚を敷くことで、がらりと雰囲気が変わって、おうちの新しい魅力も発見できるかもしれません。

現在、奥能登の珠洲市では「奥能登国際芸術祭」という催しも行われているそうです。
すっかり涼しくなった気持ちの良い秋の日に、能登へのドライブがてら、是非アトリエサロンさんでのキリム展を覗いてみてください。


9/16(土)~10/1(日)(期間中火曜定休)
Ariana's Selection 暮らしに寄り添う手織キリム展
会場:
アトリエ サロン
石川県七尾市米町30
0767-54-0414
http://atelier-salon2015.com/
※アトリエサロンさんのオンラインショップでアリアナのキリムも何点かご紹介していただいています。


SALOM2017atena.png
salonmap.png
salon2017.png

サロンさんのロゴ。かわい(o^―^o)
salonlogo1.png


高山遊朴館(ゆうほうかん)さんでの人形とキリムの展示会始まりました

イベント情報
09 /05 2017
去る日曜日、「杉本あかり銅版画ミニ展覧会」と3days cafeが無事に終了いたしました。

慣れないことをやったので、スタッフ一同って二人ですが、終わった後はホッとしたのもあってもうヘロヘロでした。飲食店やっておられる方は大変ですね。頭が下がります。

でも、普段はなかなかギャラリーって入りにくいわって思っていらっしゃる方にもお越しいただけて、作品を見ていただけるきっかけにもなって、またまたいろんな方とお話することもできて、とても楽しい3日間でした。慣れないことをやったかいがありました(o^―^o)。
ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました。
店主のスープがなかなか評判が良かったのが嬉しかったです。

さて、店主は休む間もなく昨日から高山へ行っております。
昨日搬入で、本日9/5(火)より高山のGallery&Cafe遊朴館さんで展示会です。
photo_2017-09-05_11-27-28.jpg

今年2回目となる、松本昌子さんのお人形さん達とのコラボです。
photo_2017-09-05_11-27-40.jpg

松本さんのお人形は、アリアナのキリム、とくにオールドのものととても相性が良いです。

photo_2017-09-05_11-27-51.jpg

不思議な表情をたたえた人形たちが身につけている衣装やアクセサリーにご注目を。
写真で見ても素晴らしいですが、お人形さん達が醸し出す雰囲気は、是非ナマでご覧になっていただきたいです。
高山近辺の方や、高山へ観光でいらっしゃる方は是非お立ち寄りください。

素敵なカフェもあります。
photo_2017-09-05_11-27-14.jpg

だんだん秋も深まってきて、高山を訪れるには良い季節になってきました。

photo_2017-09-05_11-27-45.jpg
松本さんのアクセサリーも展示販売しています。


photo_2017-09-05_11-27-10.jpg


9/5(火)~9/10(日) 松本昌子の人形とキリム
会場:高山 Gallery & Cafe 遊朴館(ゆうほうかん)
高山遊朴館 岐阜県高山市上一之町26
☎0577-32-8883
10:00~17:00
高山 遊朴館さんのサイト
アリアナ店主は期間中毎日在廊しています。
※タイトルでは「松本昌子の人形とキリム」になっていますが、キリムはアリアナからの出展です



杉本あかり銅版画ミニ展覧会とミニカフェ最終日です~

イベント情報
09 /03 2017
杉本あかり 銅版画ミニ展覧会の最終日です。

ミニカフェは3日目。今日はプディングをコーヒー味にしました。
インスタントコーヒーじゃなく、ミクトさんのコーヒー豆で淹れたコーヒー使ってます。

スープは今日はディル風味

メニューもちょっとわかりにくかったので、書き換えました。
ドリンクに+100円でプディングかケーキがつきます

ではではでは、あかりさんの作品を味わいながら、秋風のような爽やかな週末過ごしませんか・・・

cafe menu201709

Cafe期間中の駐車場

イベント情報
09 /02 2017
9/1(金)~9/3(日)まで「杉本あかり銅版画ミニ展覧会」と同時に、ミニカフェもやってます。
ミニカフェの期間中は駐車場のオーナーさんのご好意で、アリアナが借りている、8番と10番とともに、12番も使えます。

10番は左奥の角の所。
8番はその一つ手前の壁際。
12番は10番の右に2つ目です。


12番はこの3日間限りです。
くれぐれも、ほかの番号の場所にお停めにならないよう、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _"m)

喫茶店の思い出

日々の出来事など
09 /01 2017
photo_2017-09-01_11-26-14.jpg

先日、大和デパートさんにお勤めの方とお話する機会があり、懐かしい「友の会サロン」のことを思い出しました。

若いときは喫茶店(当時はカフェじゃないですよ)でバイトするのが好きで、友の会サロンさんでは結構長い間お世話になりました。
当時、友の会の会員さんにはなんと破格の100円でコーヒー、紅茶をお出ししていました。しかも器はウェッジウッド。
アイスやケーキを一緒に頼んでも、500円程度です。
催事やセールの期間中はまさに目の回るような忙しさで、ずっと小さな店内を走り回っていた感があります。
普段は常連さんが多かったですね。ほぼ毎朝来てくださる方や、時々お見合い相談をしておられる方など。
決して安いからというだけでなく、ここに来ると誰か知り合いに会えるかなという楽しみがあったのではないかと思います。
今でも、友の会サロンが懐かしい、また開いてほしいと仰るお客さんもいらっしゃるそうです。

昔の喫茶店は、一人でフラッといっても、顔見知りの人がいて、マスターを交えて会話したりする楽しみがありました。
店主が来日してすぐに常連になった喫茶店では、明るく優しい人柄のマスターのおかげで、たくさんの人と知り合うことができ、アリアナをオープンするときにもそんな方々に応援していただきました。日本語の上達が早かったのも、あの喫茶店のマスターと常連客の皆さんのおかげではないかと思います。

昨今のカフェは、そんなベタな雰囲気はあまりないかもしれませんね。
今時のお洒落なカフェも良いですが、あの時代の喫茶店も良かったなと思いつつ、そういうフレンドリーな雰囲気を3日間だけ再現できたら良いな、などと思います。
9/2(土)、9/3(日)は杉本あかりさんも在店してくださる予定です。

photo_2017-09-01_11-26-04.jpg

午前0時になったので、本日9/1(金)からミニカフェ~

イベント情報
09 /01 2017
photo_2017-08-31_17-03-34.jpg

杉本あかりさんの銅版画ミニ展覧会、今日から後半に入っています。
先週末はドライポイントワークショップを開催しましたが、今週末は3日間のミニカフェです。

再び店主は張り切ってライスプディングを仕込みました。1日10個限定です。
明日の朝は前回なかなかご好評をいただきました、スープを煮込みます。
今回もできるだけ、農薬や化学肥料を使用していない野菜を中心に作りたいと思っています。
手間暇かけて美味しく安全なお野菜を作ってくださる農家の方には本当に感謝です。

カフェにギャラリーを併設されているお店はよくあるのではないかと思いますが、弊店はギャラリーの中にカフェが迷い込んだ感じ(???)です。

立ったまま作品を眺めるのとはまた趣を変えて、ゆっくりお茶を飲みながら作品も味わっていただきたいという趣向(そんなにたいそうなものではありませんが)です。

もちろん、カフェはあくまで添え物。作品を見ていただくだけでも大歓迎です。

まったり(*´ω`)としたカフェにさせていただきたいと思っています。
お気軽に遊びにいらしてくださいね~

一応こんなメニューの予定です↓クリックしてください
cafe menu201709

「杉本あかり銅版画ミニ展覧会とミニカフェ」は9/3(日)までです。

書いてるうちに日付を跨いでしまいました。本日11:00~ミニカフェです。


ariana

手織りキリム・絨毯専門店+ハンドクラフトショップ・ギャラリー
不定期にハンドクラフトやアートの展示会、ワークショップを開催してます
Ariana Kilim&Art Gallery
930-0966 富山県富山市石金1-10-1
☎076-491-3465
E-mail:arianakilim@gmail.com