「takuroh shirafuji」さんの作品

クラフト作品
05 /28 2017
11月にアリアナで展示会を開催させていただく予定の「takuroh shirafuji」さんの衣服をご紹介するために、何点かお借りして店内に置かせていただいています。

photo_2017-05-28_17-34-15.jpg

編み職人さんの減少やプリント柄が主流になったために、編地や織物の技術がどんどん衰退しているということなのですが、そういった希少になってしまった技術でつくられた生地を使ってデザイン、縫製されたシャツなど、心惹かれる色合いと風合いです。

七尾市の白藤さんのギャラリーでは、9月にキリム展も開催させていただく予定です。

店主の後ろ姿の男っぷりを上げているシャツも白藤さんの作品です・・・


明日放送のKNBさんの「ゼロいち」

ショップ紹介・お知らせ
05 /27 2017
先日ブログで少しご紹介したKNBさんの番組が、明日5/28(日)のお昼に放映される予定です。

どんなふうに映るのか、結構ドキドキします。

収録風景です↓
photo_2017-05-27_12-37-49.jpg

「興味があるけど、ちょっと入りにくいな」と思っていた方、ぜひこの番組をご覧になってください(#^.^#)

こちらがKNBさんのサイトに掲載されていた情報です。

5月28日(日)のゼロいちは・・・

【富山の外国人SP!】
☆母心実験中は・・・世界制覇編第13弾 イラン伝統のキリムに迫る!

☆特集は・・・外国人女性が語るメイドイン富山のココがスゴい!


放送時間

毎週日曜
ひる0:00〜0:55


詳しくはKNBさんのサイトで♪


「母心」さんにお会いしました

日々の出来事など
05 /22 2017
週末に続き、またまたとっても暑かった今日、お笑いコンビの「母心」さんがKNBさんの日曜お昼の番組の撮影のためにいらしてくださいました。

ただでさえカメラが回って緊張している状態で、店主は日本語で上手に受け答えができるだろうかと少々心配だったのですが、母心さんはとってもジェントルにフォローしてくださって、温かい、楽しい雰囲気の撮影現場になりました。
※幸い店主得意(?)のおやじギャグは炸裂しませんでした。

母心さんとKNBのスタッフの方々には感謝感謝です。

「オカン」こと嶋川さんは高岡のご出身。相方の関さんは茨城の方。
お帰りになったあとオフィシャルサイトを覗いてみたところ、富山でも独演会やライブに出演しておられ、今年の9月には「てるてる亭」で独演会が開催されるそうです。てるてる亭にもまだ入ったことがないので、これを機会に行ってみたい(*≧∪≦)と思っています。

photo_2017-05-22_17-29-07.jpg

お笑いコンビの方、というか芸能人の方とお会いするのは初めてだったのですが、カメラが回っていないときも、気さくで飾り気のない、素敵な方々でした。

母心さんの情報はこちらから。
オフィスまめかな「母心」さんのページ
てるてる亭での独演会の情報もありますよ~o(^▽^)o

明日5/21(月)の営業時間変更のお知らせ

ショップ紹介・お知らせ
05 /21 2017
明日5月21日(月)は都合により11:30から営業いたします。

どうぞよろしくお願いいたします

photo_2017-05-21_21-50-24.jpg

綿布の風合い

イベント情報
05 /11 2017
しとしと雨降りもおさまりました。

本日より「SOW ナラサキシノブ綿衣展」が始まりました。

photo_2017-05-11_14-40-16.jpg

手紡ぎ草木染の綿布の風合い
色も手触りも優しく包み込んでくれる感覚です

今朝一番にご来店いただいたお客様が、立山の限界集落で暮らしている方々が綿を育てたり紡いだりしておられる、というような話をしておられました。
昔は日本各地で綿を栽培していたそうです。そして農閑期などにその綿を紡ぎ、自分で織って仕立てた服を着ていた。現在のようにみんな服屋さんで衣服を買うという時代ではなかったのですから、当然といえば当然そうだったのでしょうが、そんなに昔ではないのに、今では想像もできない生活です。(まあ、20年前はスマホなんて想像もできなかったのですから、時代の移り変わりは案外早いものなんですけど)
ラオスではそういった生活が今でも残っているのですね。

そういった布をラオスの方から分けていただいて、ナラサキさんのような方が、私たちが普段のお洒落に取り入れることができる素敵な服を仕立ててくださっています。

photo_2017-05-11_14-40-03.jpg
短めのサルエルパンツ。初めてトライしましたが、お洒落に活動的な感じです。

photo_2017-05-11_14-46-43.jpg
こちらは日本で染められたもの。
上品な色合いとラインです

5/16(火)まで開催しています(*^_^*)

photo_2017-05-11_15-30-01.jpg

photo_2017-05-11_15-28-12.jpg




SOW ナラサキシノブ展搬入終わりました

イベント情報
05 /10 2017
明日から始まる「SOW ナラサキシノブ綿衣展」の搬入が終わりました。

photo_2017-05-10_21-29-02.jpg

今回は板の間で展示です。

photo_2017-05-10_21-39-24.jpg

photo_2017-05-10_21-39-07.jpg

落ち着いた優しい色合いのラオス綿の衣服、ナラサキさんが手ずから染め上げた藍染の衣服
どれも流行り廃りにとらわれず、年齢にもとらわれず、ずっと自分らしくおしゃれできる、そんな衣服だな~と思います。

明日11日、明後日12日は作家のナラサキさんが在廊しておられますので、オーダーも受け付けています。
是非ナラサキさんの素敵な服や小物をご覧ください。

SOW ナラサキシノブ綿衣展
5/11(木)~16(火)




ariana

手織りキリム・絨毯専門店+ハンドクラフトショップ・ギャラリー
不定期にハンドクラフトやアートの展示会、ワークショップを開催してます
Ariana Kilim&Art Gallery
930-0966 富山県富山市石金1-10-1
☎076-491-3465
E-mail:arianakilim@gmail.com