飛騨高山の飛騨コレクションさんでの展示会

イベント情報
11 /30 2016
明日から飛騨高山の「飛騨コレクション」さんで、「キリムと一枚板」の展示会です。

IMG_2289.jpg

今年最後の展示会は、店主が大好きな高山となりました。
思えば岐阜に始まり岐阜で終わる今年の展示会。とっても岐阜の方々にお世話になった一年となりました。

IMG_2312.jpg

上質の一枚板を扱っておられる飛騨コレクションさん。
一枚板とキリム。この展示会でご紹介するアイテムは、どちらも厳選された一点ものです。
ぜひ心に響く一枚との出会いを探しにいらしてください。

「キリムと一枚板」
2016/12/1(木)~12(月) 《定休日6日(火)、7日(水)》
営業時間 10:00~17:00
会場:飛騨コレクション くらしの製作所
岐阜県高山市上岡本町3-362
0577-57-7555
飛騨コレクションさんのウェブサイト




焼き物の新作を展示しました

クラフト作品
11 /27 2016
先週終了いたしました「やもり帽子展」には本当にたくさんの方にお越しいただき、改めて森本彌生さんの帽子の人気に脱帽いたしました。
最終日にはとうとうブラブラがいっぱい垂れ下がっている剽軽な帽子以外完売しました。
最後に森本さんに楽しかったといっていただけたのが、アリアナといたしましては何より嬉しいことでした。
ご来店いただいた皆様、森本さん、搬出入を手伝ってくださった森本さんの旦那様、取材してくださった北日本新聞さん、DMを置いてくださったたくさんのお店の方々、本当にありがとうございます。

さて、会期中には金沢湯涌街道ZENの山口善生さんも訪ねて来てくださり、新作を持ってきてくださいました。

786.jpg

以前の作品より、より深みのある色合いになったと感じる山口さんの作品。手のひらで包み込むとすっぽりと心地よく感じる丸みに、山口さんご自身の落ち着いた柔らかみ、優しさを感じます。

来年の3月ごろには山口さんの作品展も予定しています。

コーヒーの花からもハチミツが採れる?

ショップ紹介・お知らせ
11 /21 2016
やもり帽子展、残すところあと2日となり、帽子さんたちは残り2点となりました。
ナチュラルな色合いが素敵なオーガニックコットンの帽子がぴったりのお頭さんとの出会いを待っています。

さて、ハニールネッサンスさんから新たにコーヒーの花のハチミツを入荷しました。

457.jpg

色はまさにコーヒーを思わせる深ーい色です。ほのかなコーヒーの香り。口に含むとコーヒーの味がかすかに感じられます。濃厚なものを予想していましたが、意外にさっぱりと軽い口当たりで、「うまい!」の一言です。

こちらはとても貴重なネパールのオーガニックコーヒー園で採れたもの。ハチミツを集めてくれたのは、ネパール土着のミツバチさん達だそうです。珍しくて安全で優しくおいしい逸品です。

クラッカーにつけてお味見もしていただけますので、是非お試しください~

それにしても、ハチミツって本当にいろんな味があるんですね。花の数だけハチミツの味の違いもある。
お花たちとそれを一生懸命集めてくれるミツバチさんたちに感謝です

やもり帽子展後半

イベント情報
11 /20 2016
おはようございます。天気はぐずついた感じですが、あまり寒くないですね。

やもり帽子展、あれよあれよという間に、前半3日で残り4点となりました。
ありがとうございます。

382.jpg

本日も作家の森本さんは午後から5時ごろまでいらっしゃる予定です。

それにしても、手前のお人はイケメンですね~。この帽子、とてもお似合いです

やもり帽子展初日

イベント情報
11 /18 2016
やもり帽子展。初日から満員御礼でした。

アリアナで展示会をさせていただくのは初めてですが、やもり帽子はリピーターの方がたくさんおられて、昨日は飛騨の方からもお客様がいらっしゃいました。

^34A75FEA7CACAFE9996D2E989B189113AA09CBB3E848325B2C^pimgpsh_thumbnail_win_distr


岡山出身のミュージシャンの方もお見えになり、店内に飾ってあったアボリジニーの楽器を演奏してくださいました。車においてあったご自分の楽器も持ってきてくださって、店内は帽子とコラボの即席ライブ会場と化しました。
居合わせた方々にも、私共にとっても大変幸運な出来事でした。
ミュージシャンの方は富山が気に入ってくださったということで、富山を愛する県民として、嬉しい限りです。
こんな楽しいことが起こるのも、きっと森本さんの人々を引き寄せる魅力の賜物ではないかと思いつつ。

やもり帽子、すでに今回展示分の半分近くがフィットするお頭さんと出会い、旅立っていきました。





やもり帽子展開催中 ~11月22日(火)

イベント情報
11 /17 2016
先日、ふわふわと漂う雪虫を庭で発見。富山にもいるんだ~と感激しながらも、やはり今年は大雪かなと不安になったりします。
あたりを美しく彩っていた紅葉の季節もそろそろ終わりのようで、今日は朝から雨ふりです。

本日より、アリアナでは「やもり帽子展」開催です。
どれもこれも個性的な27個の帽子たちが、マネキンさんの頭を包み込んでいます。
手編みの帽子は優しい気持ちにあふれたアイテムですね。
「やさしさにつつまれたなら」という、あの荒井由実の歌のフレーズが浮かんできそうです。
寒い冬でも手編みの帽子をかぶっていると、頭のてっぺんからやさしさとあたたかさがじんわりと身体に染み通ってくるようです。

一つひとつがちがった味わいをもつやもり帽子たち。
現在2点お買い上げいただきましたので、25個になっています。
寒い冬が来る前に、素敵な帽子を手に入れたい、と思っていらっしゃる方、ぜひお早めに足をお運びください。

^3115F88C29BCFD0FF3EA622EF6B0CD97AD41DF1842C0F14AA1^pimgpsh_fullsize_distr

やもり帽子展は11月22日(火)までです。
営業時間:10:00~18:00
※作家の森本さんは12時~17時くらいにご在店の予定です。

やもり帽子展のDM発送しました!

イベント情報
11 /10 2016
昨日の富山は心まで冷え込んでしまいそうな寒さでした。
もうずっとストーブにしがみついていたい! という感じでしたが、今日はなんとかおだやかな気候に戻ってますね。

さて、冷え込んでくると、暖かなアイテムが恋しくなってきます。
来週からアリアナでは「やもり帽子」さんの温かな素敵な帽子たちの展示会を行います。
yamorihat2016.png
本日DMをお客様に発送いたしました。

こちらでやもり帽子の森本彌生さんからのメッセージもご紹介いたします。

こんにちは。岐阜県飛騨地方の谷あいに暮らしているやもり帽子の森本彌生です。色んな素材の糸で色んな形の帽子を編みます。冬はウールを主に、特に手紡ぎ作家さんの1つ1つ表情の違う羊毛がとても好きです。頭の形も好みも感触も様々、ぴったりしっくりした帽子と出会って下さいますよう、末長く被っていただけますよう、想いをこめて編んでおります(*^^*)

温かなお人柄の森本さんが山里のぬくもりを運んできてくれたような、そんな素敵な帽子の展示会になれば良いなと思っております。

来週の木曜日から6日間です。
ぜひお立ち寄りください~

ariana

手織りキリム・絨毯専門店+ハンドクラフトショップ・ギャラリー
不定期にハンドクラフトやアートの展示会、ワークショップを開催してます
Ariana Kilim&Art Gallery
930-0966 富山県富山市石金1-10-1
☎076-491-3465
E-mail:arianakilim@gmail.com