明日11/1(火)から岐阜県養老郡で展示会です 「手の仕事に触れる 木とキリム」

イベント情報
10 /31 2016
10日前に金沢から戻った店主ですが、本日再び展示会の会場へと旅立ちました。

目指すは岐阜県養老郡。名古屋はもう目と鼻の先で
すね。「養老の滝」があるところのようです。(今でもあるでしょうか、若かりし頃にたまに飲み会で行った居酒屋「養老の滝」は??)

今回展示会に参加させていただくのは、養老郡にある「久保田家具工房」さんのショールームです。

image.jpg

なんとのどかな風景でしょう・・・。

久保田家具工房さんのサイト

14874972_1251118324909452_138253194_n.jpg

14872535_1251118448242773_1049041033_n.jpg

絨毯の深みのある赤が雰囲気とよく調和しています。

14875313_1251118398242778_82735633_n.jpg

家具に施された彫刻が美しい。
オーナーの久保田氏は武蔵野美術大の彫刻科ご出身です。

14885790_1251118351576116_1899074924_n.jpg

14886194_1251118428242775_75667276_n.jpg

14885925_1251120501575901_586367365_n.jpg
良い表情でお待ちしています(*^_^*)

「手の仕事に触れる
       木とキリム」
11/1(火)~6(日)
 10:00~18:00

会場:久保田家具工房〈ショールーム)
〒530-1321 岐阜県養老郡養老町岩道336-1
TEL 0584-34-0745(ショールーム)
アクセス










ガラスの中、覗いてみてください

クラフト作品
10 /30 2016
最高の秋晴れだった今日、こんな絶好のサイクリング日和はもうないかもしれないと、お出かけしたところ、富山マラソンに遭遇。
鳶が頭上を飛び交う富山大橋の上という絶好のスポットで、先頭を走るランナーの方も、市民ランナーの皆さんも、面白コスチュームで走っている人たちも、いっぱい応援出来ちゃいました。

良いですね~マラソン。見てたら自分も走ってみたくなってしまいました。

さて、秋がだんだんと深まる中、本郷葉子さんに新しい作品を持ってきていただきました。

ほんのりとした赤味が温かさを感じさせてくれるガラス作品。ガラスなのに、両手で包み込むと手のひらに温かさが伝わってきそうです。

14886242_1250132411674710_1475503947_n.jpg

中に広がるのは、覗きこんだ人それぞれの世界です・・・

味わい深い木目が素敵なフレームです

クラフト作品
10 /28 2016
高山の飛騨コレクションさんのフレームにジャジム織を入れました。

14907705_1248229938531624_1070413954_o.jpg

木目の味わいとジャジム織が良い感じ

11月末までアリアナで飾ります

開店一番乗り~

日々の出来事など
10 /22 2016

今日の朝は結構寒かったですが、日中は過ごしやすそうな天気ですね。

水まき中に見つけた子です。
水まきなどしながら葉っぱの裏など覗くと、面白い発見が時々あります。

14798832_1242887182399233_1585541555_n.jpg

あんまり見かけない色のような気もしますが、カタツムリの種類はほとんど知らないので、昆虫図鑑などで調べてみようかと思ってます。
寒くなったらこの子はどうするんだろう。土の中で冬眠でもするのだろうかと思いつつ。
我が家のお風呂には、時々ありぐらいの大きさのカタツムリの赤ちゃんがいたりします。
どこからやってくるのでしょう???

本日も10:00~18:00まで営業しています。店主在店予定です。

それでは良い一日を~

金沢から無事帰還です

日々の出来事など
10 /21 2016
金沢・湯涌街道のZENさんでの展示会を昨日終え、店主はまたアリアナに戻ってきました。

14741106_1242190829135535_1739832282_n.jpg

また通常どおり営業しています。

次は、11月1日から岐阜県の養老郡で1週間展示会です。
10月31日に搬入で岐阜県に向かいますので、キリム・絨毯をご覧になりたい方は、ぜひ店主とキリムたちが在店中にお出で下さい。お待ちしております~


ZEN湯涌街道さんでのキリム展・絨毯セレクション展はじまってます

イベント情報
10 /15 2016
今日も最高の秋晴れです。

全てを放り出して、大地に寝ころんでいたくなります。

14741143_1236062893081662_1023792597_n.jpg

店主は只今「ZEN 湯涌街道」さんに滞在中です。
イラン風のお茶に欠かせない、「サモワール」も持って行ったので、今頃はZENの陶芸家・山口さんとのどかな景色を眺めながらティータームを楽しんでいるのでしょうか。

14686502_1236615426359742_1183225896_n.jpg

これは愛らしすぎます。湯涌街道名物?なのかもしれない案山子の親子。
着ている服も、実は質の良い天然素材を使っているような雰囲気。
子どもの手の表情がいいです。

14694810_1236062903081661_1023846782_n.jpg

10月20日(木)まで開催してます。

ドライブがてら是非~

「キリム・絨毯セレクション展」 会場:ZEN 湯涌街道
金沢市東市瀬町ロ126-2
TEL 076-235-1622
~10月20日(木)
営業時間10:00~18:00

未分類
10 /14 2016
本日より店主は金沢・湯涌街道のZENさんで毎年恒例のキリム・絨毯展です。

朝6時に積み込みをして金沢に向かいました。

店主不在中は、アリアナはギャラリースペースにキリムを置いて、こじんまりと営業しています。

こんな感じです。
14686435_1234981823189769_1147801242_n.jpg

ZENさんの写真はまた後程アップします。

「キリム・絨毯セレクション展」 会場:ZEN 湯涌街道
金沢市東市瀬町ロ126-2
TEL 076-235-1622

zen2016atena.png


良いお天気ですね~。これぞ秋晴れ、という感じです。
お出かけしたくなりますね。

ZENさんの住所ですが、市瀬町 「くち」なのか片仮名の「ろ」なのか。いつも気になってます。
入力するときは「ろ」と入力してます

10年は短い? 長い?

イベント情報
10 /08 2016
アトリエフィスク・奥井彰レザーバッグ展の3日目です。

昨日は久々の秋晴れだったのですが、またしとしと雨降りが続いています。今年の秋は本当に雨ばかりで気分も沈みがちです。

さて、昨日からワークショップも始まっています。
気分が沈みがちな時は、何かをつくっていると、雑念が払いのけられるし、できたときの達成感も気分を上向きにさせてくれそうです。
先日の版画の「カリカリ」も良かったですが、おなじみのレザーバッグのワークショップの「トントン」という木槌の音は、また何とも言えない味わいがあります。

14593282_1230193357001949_1116877226_n.jpg


さて、10年は短いですか、長いですか。
子どものころは10年は永遠に近い響きでしたが、最近では、10年前と1年前はほとんど響きが変わらないような感じになてきました。確かに地球の46億年の歴史から見たら、一瞬にも満たないのですが。
でも、一つのものを使い続ける時間として、10年は長い時間だと感じます。

14610782_1230193293668622_917471155_n.jpg

このバッグは、今日ワークショップに参加してくださったお客様が、10年ほど前にアリアナで「アトリエフィスク・奥井彰レザーバッグ展」を開催した時にお買い上げくださったものです。10年間、毎日のようにお使いいただいていたそうですが、ちょうどよい感じに味わいが出ています。
初日も以前お買い上げになったバッグを「大事につかってますよ~」と見せてくださったお客様がいらっしゃいまして、こういうお言葉は、この仕事を続けさせていただいている中で、最高の贈り物ではないかと思います。

良いものをずっと大切に使うという習慣、まずは自分から身に付けていきたいと思っています。

14610562_1230205980334020_914981072_n.jpg
14625473_1230205983667353_606904139_n.jpg

と、そんなことを書いている間に、「丸かわバッグ」ができあがりました。

ご自分でお作りになったこのバッグも、末永くご愛用いただきたければ幸いです。

14620075_1230193200335298_1788429034_n.jpg

展示会は火曜日までです。お天気はイマイチですが、ぜひ気分転換も兼ねて、素敵なバッグと奥井さんに会いにいらしてください


始まりました! アトリエフィスク・奥井彰レザーバッグ展

イベント情報
10 /06 2016
本日10/6(木)より、アトリエフィスク・奥井彰レザーバッグ展が始まりました。

昨晩は台風が来て、しかも珍しく日本海側を通って富山も直撃するかも、ということで展示会はどうなるだろう、などと不安な気持ちで眠りにつきましたが、風の音に眠りを妨げられることも無く、朝目覚めてみれば、すっかり台風はどこかへ行ってしまっていました。

店の前の大きな植木鉢が倒れていたのにはびっくりしましたが。

台風の影響はなかったのですが、奥井さんのご到着が遅れてしまい、今日は午後からのスタートになりました。
朝一番に何組かのお客様が来てくださったのですが、大変申し訳ないことをいたしました。午後に搬入とディスプレイが終わった後、もう一度いらっしゃってくださいまして、感謝感激でした。ありがとうございます!

今回は、はじめて出来立ての新しいギャラリースペースを展示会に使います。
外から見たら、こんな感じに仕上がりました。

14593356_1228641650490453_176081876_n.jpg

壁に並んだ色とりどりのダブルバッグが可愛いです。

14569724_1228641630490455_1869789966_n.jpg

中はこんな感じで、奥井さんの作業台付きのアトリエっぽくなりました。
「アトリエ」っていい響きですね。ギャラリーじゃなくてアトリエって呼びたいなと思いつつ。。。

奥井さんは「いやあ、年を取ると疲れます」なんておっしゃいますが、この後静岡、松山の展示会も10月中に控えているそうで、そんなにアクティブに活動したら、30代、40代でも十分疲れますって。

とにかくエネルギッシュに今年も富山までやってきてくださって、店の中にも活力がみなぎるようです。
今日は、奥井さんが青春時代を過ごしたデンマークの話などで盛り上がりましたが、いやいや、人間は心のもちようで、いつまでも青春時代に居られるのではないかと思わせていただきました^^

とにかくトークも楽しい奥井さんです。
素敵なバッグたちに囲まれて、奥井さんと共に楽しいひと時をアリアナで過ごしませんか?

ちゃんとオリジナルのパワーストーンアクセサリーも持ってきていただきました。
14593178_1228641647157120_1067436145_n.jpg

会期中にぜひ遊びにいらしてください~
オーダーメイドも承ってます

アトリエフィスク・奥井彰レザーバッグ展 2016/10/6(木)~11(火)
後援:北日本新聞社
 (本日取材に来ていただきました。いつもありがとうございます)
国内外のさまざまな織物などと革を組み合わせ、手縫いで仕上げたバッグを制作する奥井彰さんの新作バッグ展を開催いたします。
アトリエから生み出される個性的なバッグの数々とパワーストーンアクセサリーをご覧ください

営業時間10:00~18:00 ※最終日は16:00までです



Tea & Talk も無事終了です

イベント情報
10 /02 2016
今日は、リニューアルオープンのイベントとして、久々のTea&Talkでした。
今回は初めての趣向で「美味しい紅茶の淹れ方教室」も行いました。(講師はアリアナ店主ではありません。念のため)

14513725_1225331804154771_1578362929_o.jpg


とはいえ、余り大々的に宣伝はしていなかったので、こじんまりした会になるかなと思っていたのですが、蓋を開けてみると、新しいスペースに目いっぱいになるほど参加していただき、とても嬉しかったです。

14513619_1225329667488318_1862843977_o.jpg


アリアナの横の小道をどどどどどっと物凄いエンジン音が響いて、ハーレーでやってきてくださった方もいらっしゃいました。
店の前に置いていただくと、カッコイイ。絵になります。

14536544_1225329410821677_524917017_o.jpg

3時から約2時間、店内に楽し気な皆様の笑い声が響いて、こちらもたくさんパワーをいただきました。
皆さまどうもありがとうございました。


パーティーのあと、南アフリカのワインを輸入しておられるハミングバードさんが、リニューアル祝いにワインを持ってきてくださいました。ん~早く飲んでみたい!!
14536824_1225328870821731_210473210_o.jpg



ariana

手織りキリム・絨毯専門店+ハンドクラフトショップ・ギャラリー
不定期にハンドクラフトやアートの展示会、ワークショップを開催してます
Ariana Kilim&Art Gallery
930-0966 富山県富山市石金1-10-1
☎076-491-3465
E-mail:arianakilim@gmail.com