陶芸教室と夏季休暇のお知らせ

イベント情報
07 /26 2015
暑い・・・・・
今年も暑い夏です。最近は35度、36度などという気温を見ても、まったく普通のような感じがしてきました。
もともと暑さはあまり苦にならないほうなのですが、さすがに日中の日差しは強烈です。
週間天気予報を見ると、来週の日曜日は気温が30度以下になるということで、どうせ途中で変わるんだろうと思いつつ、待ち遠しい・・・

さて、7月15日から急きょ店主が帰国して不在ですが、24日(金)の陶芸ワークショップを開催させていただきました。

陶芸歴も長く、ご自分のろくろも持っていらっしゃる参加者の方は、講師の山口さん自作のケヤキ灰を主に調合し、緑色に発色する釉薬をぜひ試してみたい、ということで、ご参加くださいました。

みなさん先生の優しい指導を受けながら、和やかに、時折楽しそうな笑い声を響かせながら、思い思いに素敵な作品を作って行ってくださいました。
店主がいないので、写真が取れなかったのが残念です。

来週末も陶芸教室を開催する予定です。
31日には店主も帰国する予定となっています。

7月31日(金)の午後、8月1日(土)、2日(日)はまだ余裕がありますので、ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

今年の夏季休暇は、8月5日(水)~7日(金)の予定です。どうぞよろしくお願いいたします

oribeWS201507.png

ハーブ尽くし

日々の出来事など
07 /09 2015
昨日は、定休日でしたので、高山へ出張しておりました。

夕方帰ってきたところ、130㎝ほどある大きな包みが廊下に。
これは何??と思って中をのぞくと、柔らかな産毛が艶々とした新鮮なミントの束。

こちらで夏が近づくとミントジュースを作ることを知っておられる作家さんが、お庭で採れたミントをたっぷりと持ってきてくださいました。

それにしても何て立派なミント。こんなに背の高いのは初めて見ました。
よほど土が良いのでしょう。オレガノもしっかりと繁殖しているそうで、春先にはこれもいただきました。

今日は朝からずっとミントジュース用とドライハーブ用と飾り用に分けるのに没頭しましたが、
こういう作業はすごく気持ちがいいです。
さらに、ぷちっと葉っぱをちぎってハーブティーにすると、朝から今日は少し憂鬱だったのが、いっぺんに気分が晴れました。
ミント、恐るべし

11727850_969632239724730_1104492575_o.jpg

昨日は高山で久しぶりに訪れた「トムのカフェ」のトムさんに、「家で播いたタイムが育たない」と嘆いていたらおもむろに生えていたタイムを根っこごとブチッととって、いただいてしまいました。

ハーブ尽くしの一日だった昨日。

今日はミントを届けてくださった本郷さんの作品にミントを活けました。
力強さと透明さ。作品は、作った方のエッセンスが感じられるなーと改めて思いながら。
清々しいミントがよく映えます

ariana

手織りキリム・絨毯専門店+ハンドクラフトショップ・ギャラリー
不定期にハンドクラフトやアートの展示会、ワークショップを開催してます
Ariana Kilim&Art Gallery
930-0966 富山県富山市石金1-10-1
☎076-491-3465
E-mail:arianakilim@gmail.com