チクチクチクが楽しい!!

イベント情報
04 /25 2015
昨日から、SOWナラサキシノブさんの展示会とワークショップが始まりました。

11119212_930429560311665_734552899_n.jpg

11153392_929825360372085_1561410939_o.jpg
11171718_929834670371154_695457781_o.jpg


今までは、展示会中やワークショップ中は、バタバタして、自分では何も作れたことがなかったのですが、
今回は、どうしてもミトンをプレゼントしたい人がいたので、思い切って参加してみました。

11183038_930344363653518_903177066_o.jpg

久しぶりに縫い物、というものをしてみました。
きれいな布にはさみを入れる時は、ちょっとドキドキしました。
手縫いどころか、ミシンを触ることも久しくなかったので、
さぞ肩がこるだろうと思っていたのですが、
縫い目がいまいちがたがたなのはともかく、
チクチク縫うのは苦にならないどころか、意外や意外、とても楽しいのです。

しょっぱなから、待ち針の指し方にチェックが入りましたが・・・
そういえば、こんなことを家庭科で習ったかもしれないと思いながら
アドバイスをいただくって大事だな、と思いました

一つのアドバイスで、仕上がりとかが随分違うかもしれません

必死にチクチクしていると、
一緒に作っていた参加者の方が、「無心になれるよねー」って、本当にその通り。
どうせ裏返すから、見えない個所でも、できるだけきれいに縫いたくなってきて
やっぱりきれいにできなくて、糸を抜き取ってまた縫い直すのも楽しいのです。

いろいろある布から選ぶところから始めるのですが、
柔らかい温かい色合いの布を眺めているだけで、幸せな気分になります

10836591_930429250311696_702314539_n.jpg

こちらが、参加者の方が作られた鍋敷き。
先生のものは同系色だったのですが、こちらのは藍の中に赤や白がアクセントで入っていて、とっても素敵でした

作ってると、自分でほしくなるよねー、ってまさにその通り。
いやいや、これはプレゼント、と自分に言い聞かせながら。
まだ仕上がってないので、私は合間を縫ってちょこちょこと作る予定です

WSは明日までです。
参加してみたいかも、という方は、ご連絡くださるか、直接ご来店ください

ナラサキさんの綿衣展 今日から始まります

イベント情報
04 /24 2015
明日から開催する、ってあら、今日になってしまっていました。

もとい、今日から開催する「SOW ナラサキシノブ綿衣展 2015春」の搬入・ディスプレイ作業が完了しました。

昨年秋に続いて2度目になるナラサキさんの作品展。

ご購入くださったお客様から、春にもぜひ開催して、というお言葉をいただき、
春の部も開催することにいたしました。

11139866_929829147038373_1657488451_n.jpg


前にこの展示会についての記事でも書いたかもしれないのですが
ナラサキさんの作る服を身に付けてみると、
衣類というものが本来持っているべき、やさしさというか、そういったことの大切さを感じます。
柔らかく、着心地が良くて、衣類はもともと身体を守るものだったのだなーということに、改めて気が付きます。

11136849_929829223705032_576438568_n.jpg


シンプルかつゆったりしたデザインが、丁寧に作られた素材の良さをより引き立てています。

11137005_929829060371715_101501849_n.jpg


長く大切に着られる、長く大切に着てほしい、そんな素敵な作品たちです

SOW ナラサキシノブ綿衣展 2015春
4月24日(金)~29日(水)
作家在廊 ~26日(日)
ナラサキさん在廊中は、セミオーダーも承ります。

WSもまだご参加いただけますので、お時間ある方は是非!!

SOW宛名面


ZEN湯涌街道さんでのキリム展が始まりました

イベント情報
04 /17 2015
毎年2回開催している金沢のZEN湯涌街道さんでのキリム・絨毯展が始まりました。

11160218_926421484045806_777955516_n.jpg

ZENさんは、アリアナでも展示会を開催していただいている、陶芸家・山口善生さんのショップ・ギャラリーです。金沢の奥座敷と呼ばれる、湯涌温泉へ行く街道筋にあります。

11163638_926418597379428_927670102_o.jpg

11158192_926421497379138_883619869_n.jpg

1階には、山口さんの作品などが展示販売されています。

2階はギャラリーになっています。

11148925_926421500712471_1097400856_n.jpg

4月前半は、肌寒く雨が多い天気でしたが、今日からは晴れが続きそうです。

まだ気温はあまり高くないので、ドライブと温泉を楽しみに、ぜひ湯涌方面にお出かけください。

ZENさんでの展示会期間中は、アリアナの営業は10:00~18:00となりますので、よろしくお願いいたします

zen2015a_1.jpg
zen2015_1.jpg



ワークショップ~母の日プレゼント・ミトンと鍋敷き~のお知らせ

イベント情報
04 /10 2015
春が来て、4月に入り、桜が咲いて、さあ元気に~と思っていたのに、体調を崩された方も多いのではないでしょうか。
かく言うブログ担当も、4月4日にお花見に行った後から1週間近く寝込んでしまいました。
やはり、春先は体調に気を付けなければなりません。

さて、気を取り直して、4月に入って、アリアナも冬眠から目覚めた生き物のように、パタパタと展示会などが続きます。

明日11日、12日は、アトリエフィスク奥井彰さんの革バッグ教室です。
受講の申し込みの受け付けは締め切っていますが、「どんな風に作ってるのか見てみたい」、という方は是非お立ち寄りください。

さて、4月24日(金)~29日(水)は、大阪で天然素材を使用した、着心地良い素敵な服を作っておられるナラサキシノブさんの展示会の2回目です。
今回は、こちらに滞在していただく前半3日間に、ワークショップを実施していただきます。


ワークショップ
~母の日プレゼント・ミトンと鍋敷き~

4月24日(金)25日(土)26日(日)10:00にWS開始
草木染め手織り綿を使い、手縫いでミトンと鍋敷きを
作ります。生地は数種類の中から選ぶことができます。
※どちらか1点でもOK
講習費:1点¥1,800、2点¥3,500(材料費込) 時間:3時間程度
ご予約はお電話・メール・FBでアリアナまでお願いいたします

11034439_912959385392016_9041044055995015689_o.jpg
11121629_822716447806464_314470501_n.jpg





天然素材で作った優しい肌触りのミトンと鍋敷きを、お母さんに、あるいはいつもお料理している自分のために作ってみませんか。

ナラサキさんの展示会のDMです。クリックすると画像が大きくなります

SOW宛名面

sow2015通信面







ariana

手織りキリム・絨毯専門店+ハンドクラフトショップ・ギャラリー
不定期にハンドクラフトやアートの展示会、ワークショップを開催してます
Ariana Kilim&Art Gallery
930-0966 富山県富山市石金1-10-1
☎076-491-3465
E-mail:arianakilim@gmail.com