陶芸ワークショップ、前半戦終了!

イベント情報
01 /27 2015
山口さんのワークショップ、前半戦終了しました。

10950874_884994681521820_801669422_n.jpg
10953016_884994664855155_2000080526_n.jpg

大人になってしまうと、なかなか土に触れる機会がないのですが、
子どものころ泥だんご作りをしたり、粘土を捏ねたりするのって、もう、純粋に楽しかったです
最近の子供たちは、あんまり土にも触らないかもしれませんね・・・
今じゃ園芸するのもちゃんと?手袋するんですが、素手で土に触れるというのは、とても心癒されることだと思います
私たちは、大地の恵みのおかげで生きてるんですから

10947844_884994701521818_761809856_n.jpg
棒状にしたものを重ねていって、形を作ります


10947630_884994674855154_1055693482_n.jpg

お手本を見せてくれる山口先生。
1年中土と語らっている先生は、土の囁きが聞こえるのでしょうか

10944863_884994691521819_871132008_n.jpg
というわけで、参加者の方が制作された作品です。
この方には片口を作っていただきましたが、うーん、素晴らしい。
春になって、先生が穴窯で焼成を行う時に、一緒に焼きます。
炎の具合などによって、さまざまに表情が変化する山口さんの作品のように、作っていただいた作品も、面白い作品に仕上がるのだろうと思います。

なかなか薪窯で自分の作品を焼く、という機会は無いと思うので、
ご興味のある方、ぜひ後半戦にご参加ください
後半戦は 1月31日(土)、2月1日(日)です。

最後に、自らも参加して、至福の時を過ごしている店主です

10953892_884994648188490_82912165_n.jpg
10934469_884994658188489_916355419_n.jpg







明日からのワークショップの準備完了

イベント情報
01 /23 2015
明日から始まる、山口善生さんのワークショップの準備完了しました。

テーブルの上に、手ろくろもセットしました。

山口さん、明日からよろしくお願いいたします。

参加される皆様、素敵な作品作ってくださいね。

今週末と来週末に行います。

ご興味のある方、お立ち寄りください。

10937376_882968055057816_2117043431_n.jpg

金沢医王窯 山口善生さんの展示会が始まりました

イベント情報
01 /22 2015
本日から、金沢医王山の陶芸家、山口善生さんの作陶展が始まりました。

山口さんの展示会をさせていただくのは、3年ぶりになります。

朝早くから、搬入作業をしていただきました。
10945082_882377841783504_1666730925_n.jpg

自作の穴窯で、薪の火を使って作品を焼成する山口さん。電気やガスのように機械が調節してくれるものではないので、約4日間かかる焼成の際には、窯のそばで寝泊まりして、様子を見守るそうです。

山口さんの作品は、まさに作家と大地と燃える樹木が作り上げる共同作品。作家が意図したものに、さらに自然の火が魔法をかけて味わい深い作品を作り上げたかのようです。

10934707_882377778450177_1941502382_n.jpg

だからでしょうか。山口さんの器でいただくお料理やお酒はとても美味しいです。

10934344_882377665116855_2008487483_n.jpg

今回は、山口さんが作る翡翠の勾玉も展示しています。

翡翠をこんなに滑らかに、美しい形に削り上げる山口さんの技術・集中力に感動です。

翡翠についていろいろ教えていただきましたが、下からライトを当ててもらって見た勾玉は、青い美しい惑星のように見えて、宇宙の神秘を感じました。

山口さんは、会期中の土日、および最終日に在廊予定です。
土日には、山口さんの陶芸教室も開催しています。
詳しくは、下記のリンクをご覧ください
http://ariana.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

人数が多い日でなければ、飛び入り参加もできますので、ぜひご来店ください
展示会は2月3日(火)までです

東尋坊と山口善生作陶展・ワークショップのお知らせ

イベント情報
01 /07 2015
5日、6日はお休みをいただいて、敦賀のアトリエフィスク・奥井彰さんのお宅に遊びに行きました。

途中で、立ち寄った、東尋坊です。
昔からいろんな「噂」?があったので、いったいどんな所??冬の日本海だし・・・とちょっとドキドキしながら行ってみたのですが・・・
運良く久々の冬の晴れ間で、しかも夕日が沈みかけた頃だったせいもあるかもしれませんが、思ったほど高くなかった断崖の上から眺める景観は、穏やかで、心が洗われるようなものでした。海っていいですね。地球さんと繋がっていることを実感できます。

10922123_872548696099752_1611292335_n.jpg


崖の下に降りる階段なんかも付いていて、思わず「海賊ごっこ」でお宝さがしをしてしまったり。

さて、2015年最初のイベントは、久々に山口善生さんの作陶展です。
今回は、土・日に織部焼のワークショップも行います。

雪に閉ざされがちな富山の冬、柔らかな土を捏ねて、心和む時間を過ごしてみませんか?

yamaguchi20151.jpg
yamaguchi2015.jpg


2015年もどうぞよろしくお願いいたします

ショップ紹介・お知らせ
01 /02 2015
あけましておめでとうございます。

10891995_869111706443451_8019909016590406228_n.jpg

11月半ばごろからバタバタと忙しく、久しぶりの更新になってしまいました。

今年は元旦に目を覚ますと大雪で、ちょっと人家がまばらなところに出かけると、除雪もほとんどしていないので道は見えないし、ふぶいてくると視界がものすごく狭まって、ああ、吹雪の中で遭難するってこんな感じなんだ・・・とちょっと怖くなりました。

そんな感じで始まった2015年の富山でしたが、本日は晴れ間も出て、ちょっとお散歩するのも浮き浮きと心が弾みました。

2015年は「良い年になるぞー」、っていうか「するぞー」って言うような意気込みというか、お気持ちというか、そういったのを、FBなどでいくつか見かけましたが、2015年は、そういう前向きな気持ちがお互いに伝わって、広がって、だんだん明るくなっていくような年なのではないかなと感じてます。

さて、年始のお休みは1月7日(水)までの予定でしたが、3日(土)、4日(日)はショップ内で仕事をすることになりましたので、営業することにいたしました。5日(月)~7日(水)は予定通りお休みいたします。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1798846_869114426443179_2752900443063773446_n.jpg






ariana

手織りキリム・絨毯専門店+ハンドクラフトショップ・ギャラリー
不定期にハンドクラフトやアートの展示会、ワークショップを開催してます
Ariana Kilim&Art Gallery
930-0966 富山県富山市石金1-10-1
☎076-491-3465
E-mail:arianakilim@gmail.com