カッティングボード・ワークショップ 第1日目です

イベント情報
11 /15 2014
本日はKAKI工房さんのカッティングボードのワークショップ第1日目です。

10811956_843359932351962_504410965_n.jpg

あいにくのお天気で、しかもとっても寒いので、急きょ2階に会場を移しました。
初めてWSにランチをお出しするということで、数日前から準備やなんかでバタバタでした。
当日朝になって、必ずあると思っていたバゲットがお店においてなくて、少し遠くまで買いに行ったりと、多少のトラブルはありましたが、予定通りだいたい11時に始めていただけました。

本日は男性お2人、女性お2人です。飛騨古川からご参加いただいた方もいらっしゃいます。皆様ありがとうございます。

10811529_843363005684988_945846059_n.jpg

先生と一緒に、デザインを決めるところから始まります。
たくさんあるデザインの中から、みなさん思い思いのデザインを組み合わせて選びます。
デザインがだいたい決まったところでお昼です。

メニューはアシュ・レシュテ。うどんのような麺が入っているシチューとヨーグルト、サラダです。

多分ペルシャ料理を食べたことがある方はほとんどいらっしゃらなかったと思うので、皆様のお口に合うかどうか心配でしたが・・・

10814302_843359929018629_802114003_n.jpg

先生を含め男性陣にはおかわりもしていただき、ああ良かったと胸を撫で下ろしました。
いっぱい食べていただけるって幸せですね。

食後の歓談のあとは、彫刻本番です。

10805150_843359919018630_524806190_n.jpg

皆様真剣に彫っていただいています。
彫刻をする機会って小学校の図工以来、なかなかないかもしれませんね。
彫ってるとだんだん無心になっていく感覚がすごく好きでした。

3時のティータイムはアリアナ店主があれこれブレンドし、いつものチャイ(紅茶)とブラウニーです。

さあ、また元気が出た?ところで仕上げです。
もう少し、頑張ってくださいね。

仕上がった作品は、明日またアップしたいと思います。

明日はお天気も悪くなさそうです






ZEN湯涌街道さんでのキリム・絨毯展 始まりました

イベント情報
11 /06 2014
本日より、ZEN湯涌街道さんで「キリム・絨毯セレクション展 ~2014年秋~」が始まりました

ZENさんは、金沢の奥座敷といわれる湯涌温泉へ至る道筋にあります。湯涌温泉は、兼六園から車で約20分ほど、竹久夢二をはじめ、文人墨客に愛されたそうです。
こじんまりした温泉街ですが、古民家を移築した、金沢湯涌江戸村や、金沢湯涌夢二館なんかもあったりします。
江戸村はさらっと見終わるのですが、結構当時の生活が体感できるというか、こんな暗いところで暮らしてたら、妖怪も見えたり(そんな気がしたり)するだろうなー、なんて思ったりして面白かったです。

そんな、湯涌温泉へ行く道筋にあるZENさんは、ご自身が陶芸家であるオーナーの作品をはじめ、いろいろなハンドクラフトなども置いてあります。
大工さんであるZENさんのお父様が建てられた建物は、板張りの外壁が素敵で、内装もキリムとよく似あいます。


期間中はアリアナ店主も在廊予定なので、金沢の奥座敷へドライブがてら、ぜひお立ち寄りください

キリム・絨毯セレクション展~2014秋~
2014年11月6日(木)~11日(火)
営業時間 10:00~18:00 会期中無休
ZEN 湯涌街道
金沢市東市瀬町ロ 126-2
076-235-1622
駐車スペース10台分あり

10748598_838775162810439_1169853628_n.jpg
10805255_838775586143730_1092484820_n.jpg
10799418_838775209477101_1510711554_n.jpg


立山のカフェAREさんにお邪魔しました

日々の出来事など
11 /05 2014
本日は、立山町のカフェ AREさんにお邪魔しました。

アリアナ店主が来日した当時から仲良くしてくださっている、お姉さんのような方と、旦那様がオーナーさんです。

ランチがとってもおいしくて、例えて言うなら、ちょっとへこんで実家に帰った時に、久々にお母さんの手料理を食べてほっとするような、そんな優しいお味です。
なかなか自分では何品も作らないので、こういうお料理を食べると心も体もうれしくなります。

10799506_838497936171495_1796205217_n.jpg
10804974_838498079504814_74142054_n.jpg

「おかわりしてね」って言われると、嬉しくて「うん」って言っちゃいそうな感じ。

心があったかくなって帰ってきました。

さて、アリアナ店主は明日から金沢へ展示会に出発です。

毎年恒例、陶芸家山口善生さんが経営するギャラリーZEN湯涌温泉で、キリム展を開催します。
10754898_838499132838042_1781738441_n.jpg

↓クリックするとポスターが大きくなります。
ZEN2014a.png

アリアナは期間中 11月6日(木)~11日(火) もオープンしていますが、18時に閉店させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします




ariana

手織りキリム・絨毯専門店+ハンドクラフトショップ・ギャラリー
不定期にハンドクラフトやアートの展示会、ワークショップを開催してます
Ariana Kilim&Art Gallery
930-0966 富山県富山市石金1-10-1
☎076-491-3465
E-mail:arianakilim@gmail.com