カッティングボード彫刻ワークショップのお知らせ

イベント情報
10 /30 2014
「SOW ナラサキシノブ綿衣展」無事終了いたしました。

ワークショップにご参加いただいた皆様、ご来店、お買い上げくださった皆様、そして、大阪から展示会のために来てくださったナラサキさん、本当にありがとうございました。

店内が、ナラサキさんの作品で素敵にディスプレイされて、ずっとこのままにしておきたい気持ちだったのですが、本日泣く泣くお片づけをいたしました。
ブログ担当は初日からずっとほしかった素敵な青緑色の巻きスカートとストールを手に入れました。
明日はお天気も悪くなさそうなので、早速着てお出かけしたいと思っています。

さて、次のイベントのご案内です。

アリアナがオープンしたころから、何かとお世話になっており、工房も作品もカフェも大好きな粟巣野のKAKI工房さんに、アリアナでカッティングボードの彫刻ワークショップをしていただけることになりました。とっても嬉しいです。

木のカッティングボードは実用的なだけでなく、使っていないときは壁にかけて味のある飾りにもなるアイテムです。
自分で彫刻したものは、尚更使うのも愛おしそうです。

今回は、初めての試みで、ペルシャ風ランチも一緒にお出しすることにいたしました。京都のギャラリーテラさんでお出しした時は、なかなか好評でしたので、こちらでも味わっていただきたいと思います。
ペルシャ料理はいろいろなスパイスを使いますが、辛みもなくマイルドな味つけです。ぜひこの機会にお試しください。

↓クリックすると大きくなります
kakiws.png

〈カッティングボード彫刻ワークショップとランチの会〉
11月15日(土)、16日(日)

タイムスケジュール
11:00~ ワークショップ開始
12:15~ ランチ
(メニュー:ペルシャ風シチューのセット)
13:15~ ワークショップ
14:30~ ティータイム
15:00~ ワークショップ

参加費:¥6,500(ランチ代込み)
要予約(各日定員6名)
ご予約・お問い合わせはメール、お電話、FBで。

16日(日):空きは残りわずかです。
15日(土):まだ余裕があります。
お早目のご予約をおすすめいたします







ワークショップ終了です

イベント情報
10 /27 2014
SOW ナラサキシノブ綿衣展の期間中に行っていた、ワークショップが昨日終了しました。10728706_832849510069671_196520244_n.jpg
10749530_832849516736337_204802838_n.jpg
ナラサキさんが用意してくださった草木染めのとっても綺麗な布たちのなかからお好きなものを選んでいただいて、ナラサキさんが「あずま袋」から考案した「あずまバッグ」を作りました。

ご参加くださった方々、ナラサキさんと楽しくおしゃべりしながらチクチクと針を動かして、ふんわりと柔らかい形のすてきなバッグを仕上げていってくださいました。
自分で作ったものを使うって、嬉しいですよね。

さて、ナラサキさんは、ワークショップ終了後、オーダーの服の製作のため、大阪にお帰りになりましたが、展示会は水曜まで続きます。
店主がオーダーも承りますので、残り2日間、ぜひアリアナにお立ち寄りください。

10743698_832265346794754_377414318_n.jpg
10744687_832265303461425_570726234_n.jpg
10743566_832265356794753_1382400649_n.jpg

SOW ナラサキシノブ綿衣展 始まりました

イベント情報
10 /24 2014
昨日、大阪から今回の展示会の作家さん・ナラサキシノブさんがいらっしゃいました。

ほとんど、初富山、だそうですが、なぜか富山西インターの後、富山を通り越して立山インターまで行ってしまわれたそうです。
きっと立山さんがナラサキさんを歓迎してたのかしら・・・などと思いつつ、スマホのおかげで、ナラサキさん、無事に予定していた2時ごろにいらっしゃいました。

いつも作家さんたちには、着いて早々搬入とディスプレイ作業を行っていただき、お疲れのところ本当に頭が下がります。10729073_831942726827016_1992114899_n.jpg

夕方までかかって、すっかり素敵な空間にしていただきました。

オーガニックのやさしい素材に、ナラサキさんのお人柄が感じられる、あたたかな着心地よさそうなデザインの、素敵なお洋服と小物たちです。
10643157_831942746827014_1872635667_n.jpg
10744635_832265223461433_386322756_n.jpg
10749493_832265286794760_258701822_n.jpg
967838_832265233461432_1776894660_n.jpg

夜は、アリアナの友人の一人がオーストラリアに翌日帰国ということで、突然のさよなら食事会だったのですが、無理やりナラサキさんにもご参加いただき、いっぱいラオスの話などお伺いしようと思いつつ、なぜかつい話はフィギアスケートへと流れて行ったりしながらも、楽しい時間を過ごさせていただきました。

本日は、10時からワークショップも始まっています。

ナラサキさんの作品は、セミオーダー(セミオーダーは26日(日)まで)も承っております。

「SOW ナラサキシノブ綿衣展」
10月24日(金)~29日(水)
ナラサキさんは26日(日)まで在廊予定です・・・





次の展示会、WSは大阪のナラサキシノブさんの作品展です

イベント情報
10 /10 2014
次にアリアナで予定している展示会は、〔SOW ナラサキシノブ綿衣展〕です。

ナラサキさんの展示会をさせていただくのは、今回が初めてです。
今年の3月に京都のギャラリー・テラさんでキリム展をさせていただいた時のご縁で、お願いしました。

テラのオーナーさんはご自身もラオスを訪れておられ、ラオスはアジアの最貧国と言われているが、そこには自分たちが必要とするものを、周囲の自然が与えてくれる素材を使って自分たちの手で作るという生活が残っている。それは本当に豊かということではないか、という趣旨のことを仰っておられ(ちょっと表現が違ってたかもしれませんが)、感銘を受けました。

で、自身のことを振り返ってみると、かろうじてスーパーで買ってきた食材を使ってご飯は作れるけど、自分や家族が着る服さえも作れない。もちろん糸も紡げないし、機織りもできない。
野菜の苗を植えても、上手く育てられないし・・・・・・
もっと、人としてこの地球で生きいくために学ぶべきことはいっぱいあったんじゃなかろうか・・・
なんて、考えてしまいました。

そこで、自分で全部作れる人になろう、というのは、今の状況ではなかなか難しいのですが、こうやって、いろんな方が手間暇かけて、心を込めて作ってくださった作品をご紹介できるのは、とても幸せなことだと感じます。

10726342_824734110881211_487951326_n.jpg
10719386_824733120881310_1769361750_n.jpg
10721475_824734547547834_2031493911_n.jpg

ナラサキさんは、ご自身もラオスを訪問して、写真のような手仕事で織られた布を買い付け、それを素材に衣服やバッグなどの作品を作っておられます。
今の日本人が「効率」や「生産性」などと全く逆行するような、ラオスの人々のような生活に戻ることはないかもしれませんが、ナラサキさんのような方のおかげで、彼らの「豊かさ」の一部を私たちも分けていただけるのかな、と思います。

10715743_824732827548006_1978692220_n.jpg

会期中の前半3日間は、ナラサキさんが在店して、ワークショップも実施してくださいます。
ぜひ「作る喜び」も感じてください


SOW ナラサキシノブ綿衣展
2014年10月24日(金)~29日(水)

昔ながらの自然農法でつくられたラオスの綿。
手紡ぎ、草木染,手織りで仕上げられた
とても風合いの良いその布を生かして,
一点一点服やバッグを作りました。
■作家在廊中(10月24日~26日)はセミオーダーを承ります

ワークショップ~手縫いであずまバッグを作ろう~
10月24日(金)25日(土)26日(日)10:00にWS開始

草木染め手織り綿を使い、手縫いで「あずまバッグ」を
作ります。生地は数種類の中から選ぶことができます。
講習費:¥4,000(材料費込) 時間:3時間程度
ご予約はお電話・メール・FBでお願いいたします

PA092778.jpeg



久々にkakiさんのところに行ってきました

日々の出来事など
10 /09 2014
昨日は久々に、立山粟巣野の手作り家具工房・KAKIさんのところにお邪魔しました。

石金から立山に行く道筋は、常願寺川を渡るとどんどん田んぼが増えていって、最近は街中ではあまり見かけなくなった赤とんぼがいっぱい飛んでいるのが見えるのも、嬉しくなる風景です。

本当に爽やかな秋晴れの日で、行こうと思ってた日がこんなにいい日なんて、すごく幸運だなー、なんて幸せな気持ちに浸りながら、立山山麓に入っていきます。

立山は本当に良い雰囲気を持った場所だなー、と思います。あまりにも観光化されすぎていないところが、また良いのかもしれません。(立山黒部アルペンルートなんかは別ですけど)
ちょこちょこっと、可愛いペンションやカフェなんかもあったりして。

10721092_824763297544959_2044425083_n.jpg

で、KAKIさんのところに到着。

カフェでチーズケーキセットを注文してから、ちょっと、お外で日向ぼっこ。
10721100_824763300878292_826785780_n.jpg

この、KAKIさんのところって、何か特別な空気が漂ってます。すごく平和で、安心して、心地よくいられるような。
だから、外にたってると、トンボも周りによってきたりします。安心するんでしょうか。危害を加えられないと。
人と自然と動物と地球と、みんなが調和している場所・・・カモシカちゃんもたまにお庭にやってきたりするそうです。

10719013_824763334211622_650962792_n.jpg

というわけで、チーズケーキセット、出てきました。
素朴な味な優しい味です。

1743169_824763287544960_819952497_n.jpg

10578617_824763384211617_326044257_n.jpg

で、とっても素敵なひとときを過ごさせていただいたあとに、ワークショップの相談をさせていただきました。
11月の中旬に、KAKIさんのワークショップをアリアナでさせていただく予定です。
ちゃんと決まったら、お知らせしますので、お楽しみに




八巻さんの展示会、終了してます

イベント情報
10 /04 2014
ちょっと遅くなりましたが、「藍染工房野風・八巻秀夫作品展」無事終了いたしました。

ワークショップに参加してくださる方、新聞を見て、初めて来てくださる方、たくさんの方々においでいただきました。
今回の展示会は、なんだか店内にとっても心地よい空気が漂っていた感じで、私たちもとても楽しい、良い気分で1週間過ごさせていただきました。

おいでくださった方々が、楽しかった、来てよかったと言ってくださるのも、とても嬉しかったです。
良い時間を過ごしていただけたのならば、幸いです。

で、これが八巻さんの満面の笑み。
良い空気が漂っていたのは、きっと八巻さんが醸し出す雰囲気と、作品のおかげだったと思います。
10717905_821952401159382_1416289135_n.jpg

ご来店下さった皆さま、そして宮城からお出でくださった八巻さんに心から感謝です。

来年は、夏が始まる前に八巻さんの作品展とワークショップを出来たら良いなと思っています。
お楽しみに。

10723523_821952407826048_1545489587_n.jpg

10723114_821952404492715_1507954056_n.jpg

で、現在ショーウインドウはこんな感じになってます。

次の展示会は、大阪の服飾作家、ナラサキシノブさんの作品展とワークショップです。
HPやFBでもご覧いただけますが、近々ブログでもお知らせしたいと思っています。



ariana

手織りキリム・絨毯専門店+ハンドクラフトショップ・ギャラリー
不定期にハンドクラフトやアートの展示会、ワークショップを開催してます
Ariana Kilim&Art Gallery
930-0966 富山県富山市石金1-10-1
☎076-491-3465
E-mail:arianakilim@gmail.com