八巻さんの展示会、途中経過

イベント情報
09 /28 2014
藍染工房野風・八巻秀夫作品展、あっという間に残すところあと2日になりました。

日頃の行いが良い?のか、天気が悪かったのは初日だけで、
特に土日は少々暑いくらいの良いお天気でワークショップ日和でした。

10708308_818637201490902_1240955629_n.jpg

ワークショップということで、藍瓶ならぬ藍バケツでチャプチャプ染めていただきました。

皆さんそれぞれ、どこかで購入された白いシャツや、おうちで染みがちょっとついてしまって、でも捨てられず眠っていた服などをもって来てくださいました。

10715858_818637208157568_692328295_n.jpg

で、こんな素敵な作品になったりします。
特に襟のアクセントが好きです。

何も持ってきていただかなくても、八巻さんが用意してくださったスカーフや風呂敷を染めていただけます。
10580614_818637438157545_974986885_n.jpg

これは、風呂敷の絞り染め講習。
イマドキ、風呂敷なんてあんまり使わないから、これテーブルクロスの方が良かったんじゃないですかって最初の日に話していたら、実は今密かな和ブームということで、風呂敷もエコバッグ替わりに結構若い方も使うそうです。(ってこの前も同じこと書いたような気が・・・)

10717684_818637428157546_240063865_n.jpg

で、仕上がったのがこれ。
青い光を放つ星のようで、なんだか荘厳な感じ・・・タペストリーでもいいなー。

10719419_818637211490901_707453977_n.jpg

ワークショップ夜の部も良い感じです。

ワークショップ、最終日の9月30日までやってます。
飛び入り参加の方もいらっしゃったりしますので、是非お気軽にお立ち寄りください。



宮城から八巻さんご到着

イベント情報
09 /24 2014
なんやかやと慌ただしく日々が過ぎて行き、久しぶりにブログの更新です。
あっという間に藍染工房野風・八巻さんの搬入の日がやってきました。

高速がお嫌いで、下道から来られることが多い八巻さん、前日の夜8時に宮城を出発して
アリアナには今日の午後2時頃にご到着です。計18時間? お休みを挟みながらも、長時間の運転ほんとにご苦労様でした

さて、到着後すぐに、搬入とディスプレイ開始です。

10706562_816482085039747_1704537436_n.jpg

今回から1階での展示になります。

白い壁に、藍の深い色がよく映えます。

ワークショップの風呂敷、テーブルクロスにも使えますよねって話をしていたら
最近は密かな和ブーム、ということで、
都会では、若い方でも風呂敷をエコバック替わりに使っておられる方も多いそうです
確かに便利なんですよね、いろんな用途に使えて。
そのほかにも、和ブームに関連した面白い作品もありました。(何かは、ご来場されたときのお楽しみです)

10708069_816482051706417_518344623_n.jpg

10711505_816482095039746_2063130152_n.jpg

今回も、素晴らしい作品をたくさん持ってきてくださいました。

10338833_816481995039756_90008418_n.jpg

さりげなく、ショーウインドウに映りながら、写真を撮る店主・・・
ずっと、このままのショップにしておきたい雰囲気になりました。

明日25日18:00~のギャラリートークはもう少し余裕があります。
26日からのワークショップもまだまだご参加いただけますので、ぜひお申し込みください

それでは、明日からの「藍染工房野風・八巻秀夫作品展」どうぞお楽しみに!!




ariana

手織りキリム・絨毯専門店+ハンドクラフトショップ・ギャラリー
不定期にハンドクラフトやアートの展示会、ワークショップを開催してます
Ariana Kilim&Art Gallery
930-0966 富山県富山市石金1-10-1
☎076-491-3465
E-mail:arianakilim@gmail.com